今日のお弁当は、鶏もも肉の照り焼きチキンのお弁当ですお弁当ラブラブ
 

 

照り焼きチキンは、当日慌てないようにと昨日の夜から漬け込みしておいて、今日は焼くだけでよいように仕込んでおきましたグーキラキラ

 

他にも、当日慌てないようにと人参のきんぴらさつま芋のバター煮ピーマンのおひたしまで昨日の夜のうちに作っておき、万全を期して寝たのですが、それでもやっぱり朝は慌てる~泣き笑いアセアセ

 

 

ガーベラ白ご飯

ガーベラグリーンリーフ

ガーベラピーマンのおひたし

ガーベラ鶏もも肉の照り焼きチキン

ガーベラ出汁巻き卵焼き

ガーベラレンチンブロッコリー

ガーベラ人参のきんぴら

ガーベラさつまいものバター煮

のお弁当ですニコニコお弁当

 

 

冷めても美味しい鶏もも肉の照り焼きチキンのレシピですルンルン

 

チューリップ赤材料チューリップ赤

鶏もも肉~1枚

★お砂糖~大さじ1

★お酒~大さじ1

★みりん~大さじ1

★お醤油~大さじ1

片栗粉~大さじ1

サラダ油~大さじ1

 

チューリップ赤作り方チューリップ赤

①鶏もも肉は余分な脂肪や筋を取り除き、4cm×4cmくらいの大きさに切る。

②ジップロックに★の調味料を全て入れて、手で揉んで混ぜる。

③②に①の鶏もも肉を入れて、手で良く揉み込む。

ここで下準備完了キラキラ

 

私は前日の夜にここまで仕込んで寝るようにしていますふとん1ふとん2ふとん3

 

 

晴れ鳥

④③の鶏もも肉を汁気を切ってボールに取り出し、片栗粉を揉み込む。

漬け汁はとっておく。

⑤フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、④の鶏もも肉を皮目から入れて焼く。

※漬け汁が付いているため焦げやすいので時々返して様子をみる。

⑥⑤が片面焼けたら裏返し、弱火にして反対側も焼く。

※焦げないように時々返しながら中までしっかり火を通す。

⑦鶏もも肉に火が通ったら、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取り、④の漬け汁の残りを全部入れて照りが出るように鶏もも肉に煮絡める。

⑧鶏もも肉がテリテリになったら、完成~拍手ルンルン

 

一晩漬け込みしたから、お肉が柔らかくて味がしっかり入っていて本当に美味しい~よだれ飛び出すハート

 

 

お弁当って、傷むのを防止するためにおかずを完全に冷ましてから入れないといけないし、水分が入ってもいけないので、作ったおかずを冷ましたり洗った生野菜を拭いたりする時間を考えると、やっぱり時間に余裕を持たせて準備しないといけないので、段取りが大事だな~とつくづく思いましたてへぺろ笑

 

日々勉強ですなびっくり笑ラブラブ

 

さ~、今日も一日お仕事頑張るぞ~グールンルン