Vol.374 3月14日(水)『カフェ・咲論』乃愛の体に優しいおフランス定食の日です! | あっちゃんのお料理、et cetera.

あっちゃんのお料理、et cetera.

いつものごはんをご紹介します
体に優しいメニュー
カンタン思いつきレシピや
料理研究家のお料理にも挑戦します!
パリが好き
人が好き、写真が好き
そんなあっちゃんのワクワクなブログです♪

 

 

 

3月  14日(水)

 


まさよママと乃愛ママ、

一緒に「カフェ・咲論」です !!!

 

 

 

 

 

 

 

乃愛の体に優しいおフランス定食

大分仕立て

 

大分とり天

かぼすこしょう添え

だんご汁

とりめし

やせうま

しいたけの佃煮

フランスのお菓子

コーヒーor紅茶

 

 

 

 

 

 

 

 

大分とり天のついて

 

『とうようけん』の賄いから生まれた

とりてん職人の店が発祥

酢醤油を使うこともあるががポン酢ではない

大分県の鶏肉消費量は日本一!

市民はとり天はお店で食べるもの、と

思っているそうです

 

大分のスーパーでとり天のつけ汁をget

大分の味に近づけて

大分特産かぼすこしょうと

かぼすの酢をとり天に付けて

召し上がっていただきます

 

いろいろなお味を楽しんでください

 

 

 

 

 

 

 

 

大分の郷土料理のひとつ

とりめし

 

ごぼうと鶏ももを甘辛く煮付けて

炊き上がったご飯に混ぜ込んで作ります

 

ごぼうの香りが

より美味しさを感じさせてくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分名物

だんご汁

 

なぜだんご汁なんでしょう?

 

来られたらお答えしまーす!

あっちゃんに聞いてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに

「やせうま」と言う大分の郷土料理と

フランスのお菓子

コーヒーか紅茶をお出しします

 

お腹いっぱいになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

まさよママは

カラーカウンセラーもされます!



こころが晴れるカラーカウンセリング

『和み彩香』

色と香りであなたの気づきをサポートします。


お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェ・咲論(さろん)

 

 

住所:大津市大将軍2-3-2

電話:077-548-1122

 

営業時間:9時~18時

 

 

定休日:不定休(詳しくはカレンダーで)