ハンドバッグ→肩掛け→斜め掛けが出来て、

メインの収納口も大きくガバッ! 

容量もたっぷりで使い勝手がイイんですけど、

ちょっとしたお買い物などの普段使いとなると、イマイチ気軽に持てず…

 

買ったものの、なかなか出番がなく、これからもなさそうな 「がま口ショルダー」

 

 

 

 

 

 

年とともに出不精になって、最近は家の中でブラブラすることの方が多く、

外に出ても、ご近所のスーパー自転車 か、お散歩かしっぽフリフリ、通院か病院、帰省くらい車

 

若いころ良く行っていた旅行からはめっきり遠ざかった生活になっていますショボーン

 

 

そんなこともあって、これも形を変えたら出番多くなるかなと、

寝ながらリメイクを思い立ちましたぐぅぐぅ

 

 

 

そこで、

前回作ったこの「がま口トート」が、小さいながらも沢山入るし、

デザイン的にもお気に入りで、今、一番出番が多くなっているので、

このバッグも同様にトート風にハサミ

 

 

リメイク方法はとっても簡単音譜

普通の布袋 (持ち手なし) を作って、

その中に、このバッグをポンと入れるだけカバン

 

 

 

まずは、持ち手のない袋作り。

 

 

 

 

 

生地は、前にクッションを作った残り生地を継ぎ足して使用。(裏に厚手のハード接着芯)

 

 

 

 

 

 

本当は、上のパターン通り、底は 「わ」 で裁ちたかったんですけど、

生地が足りないので、2枚にして底も1㎝の縫い代をプラスですあせる

 

裏地も、本当は無地の薄グレーにしたかったんですけど、

この間、愛するkotaroのベッド作りで使ってしまったので、白であせる  

 

 

思い立ったら直ぐにリメイクしたい性格。 

基本、あるもので作りますニコニコ

 

 

 

 

 

 

持ち手は付ける必要ないので、これでオシマイ(*^▽^*)

 

 

あとは、この中に「がま口ショルダー」をポンと入れて、

持った時に、布袋が下にスルッとおっこちないように止めるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで↓前後4か所ほど手縫いで止めました^^

 

 

 

 

 

 

元々のがま口ショルダーサイズ

* 約 縦25cm×横31cm×マチ10cm 

 

 

布袋の出来上がりサイズ

* 約 縦23㎝(ポケット位置から)×横35㎝×マチ15㎝

 

本体に物を入れると前後左右に多少ふくらむことを想定し、

がま口をガバッと開ききった最大幅 (約15㎝) をマチ幅にして、

ゆったりめの袋にしました。

 

 

想定通り、ピッタリ音譜

 

 

 

 

 

前トート同様、ちょっと荷物の多い帰省時とかに出番増えそうですニコニコ

 

 

持ち手を付ける必要のない袋作りは簡単なので、

眠っている持ち手付きバッグがあったら、

こんな風にリメイクしてみるのも楽しいですね音譜