K君の競馬予想〜01/13 土曜予想〜 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

K君の競馬予想

【01/13 土曜予想】

https://twitter.com/kkun_keiba

こちらでも発信していくつもりです

中山11R【ニューイヤーS】

◎④スパイダーゴールド

散々この馬を恵まれて2勝3勝クラス勝ち上がっただけで能力足りてないから弱いとこき下ろし続けましたがここで本命に予想
書いた通り2勝クラス勝ちはスロー好位から抜けだしただけで3勝クラスはスロー離して逃げた縦長の2番手から展開だけで抜け出した勝ち
強くないのは事実ですが好位のインからスローで上がる競馬の適正は高いというタイプ
まさに今回高速馬場の中山で逃げ不在外枠の⑪ショウナン⑫フィールあたりのスロー逃げ見やる好位のいん3〜4番手で競馬できる場面
能力足りなくてもこれなら勝てるし何より2000mの重賞から1600mのリステッドは相手弱化でむしろこの中なら上位
人気も②ダノンが被りそうだしここは相手弱化に加えて好枠確保で展開利見込めるとの結論も人気落ち
買う要素しかない場面だと判断して好位抜け出すと本命に予想しました。

【中山11R】

④ー②③⑧⑨⑪

【解説】

⑪ショウナン⑫フィールシンパシー⑭アナゴサンの逃げ外で平均からややスローよりの流れ想定
好位のインい④スパイダーゴールドを想定していて展開面で絶好
中山は時計速くてスローからの上がりの競馬になる公算高くこの条件なら④スパイダーゴールドが好位から抜け出すと本命に予想しました。

中山10R【初春S】

◎③ミレヴィーナス

前走は差す競馬で一転して完全な前残りで差しは全くこれない競馬を大外から追い込んだ0,3差
もともと勝った時が逃げだったりで極端な競馬がハマるタイプなのかわからないですが前走は相当に強い競馬との見解
相手関係的にも前走よりむしろ楽と言えるメンバーで差し習得大外一気で追い込むと本命に予想しました。

【中山10R】

③ー⑥⑪⑨⑩⑮

【解説】

逃げ不在ですがなんだかんだ⑫ビルカールとか⑮ワールド⑯フィーカ辺りが逃げ平均程度には流れると予想
差しが届く競馬になるかという点はやってみないとですが極端な速い流れの先行総崩れという競馬にはならない感
軸が差し馬なので相手も差し馬を上位に予想している予想なので前止まらない競馬だと惨敗の可能性も
前走差す競馬で一変した③ミレヴィーナスが差し習得でここも追い込むと本命に予想
OP勝ちのテーオーステルスと小差の競馬で下駄履かされてる感ある⑪タマモダイジョッキですがテーオーステルスのOP勝ちはスロー前残りの展開2番手に恵まれた感あってそこまで強い競馬ではなかったと判断
同じように⑮ワールドも素質上位ではあるものの2走前で完璧に任されて前走もムーアが最高の騎乗で勝ち上がっての競馬
これなら書いた通り③ミレヴィーナスでも上位と予想しました。

京都11R【淀短距離S】

◎③ボンボヤージ

前走は本命に予想したものの思ったより思って数倍馬場が内有利で展開と馬場状態が全てで追い込みは不可能に近い馬場と展開でスローと強めのイン有利バイアスの日で追い込むにしてもラチ沿いを進むしかないという競馬
これを終始外目の後方から外回しての競馬ではやむなしだし相当きつい乗り役でこれはしょうがないとしか言えない競馬
前走時に書いた通りで3走前の北九州記念の追い込みや2走前のセントウルSの追い込みはかなり強い内容だったしリステッドくらいなら当然主役で今回枠も内枠で歓迎のタイプだし鞍上も変に川須で重賞勝ってしまったが故の継続騎乗でしたがここでようやく名手岩田とトップクラスの乗り役確保は呪縛からの解放と言える乗り替わりで絶好
本来の力発揮できそうなここは能力最上位で前走から再度本命に予想しました。

【京都11R】

③ー⑥⑩⑦⑧⑪⑭

【解説】

⑦ビッグシーザー⑯カルネアの逃げ外でペースはこのクラスなら平均程度想定
京都は先週からフラットだと思っていて先行差し五分の競馬を想定
名手岩田で内枠なら◎③ボンボヤージはインから差す競馬になりそうでハマれば突き抜けると本命に予想しました。

京都10R【紅梅S】

◎⑨ワイドラトゥール

新馬ではフェアリーSで5着0,3差のニシノティアモを終始外目から楽に抜け出して子供扱いの楽勝
ニシノティアモが書いた通りで次走即未勝利勝ち→フェアリーS5着でまあまあ強い相手でこれに楽勝なら馬の能力高いはず
前走のファンタジーSは結構特殊な競馬になっていて2頭が後続を離す逃げ先行で離れた3番手の馬が押し切る競馬でその他もその後ろ辺りの好位内目を進んだ馬が流れ込んだ競馬
これはラップ的にはハイペースも2番手以降はそこまで厳しい流れではなかった中で外差し間に合う馬場だったことから差し勢が揃って極端に外を回った距離ロスによって差し全滅
こうなると2番手以降が展開にも恵まれた上に距離ロスなく走る競馬で2番手の内前がそのまま流れ込むという競馬
これをスタート出遅れて8枠から外目回って4角絶望的な大外から追い上げた0,7差は負けたものの実は不利な中でもかなりよく追い上げたという強い競馬
新馬勝ち勢はやってみないとですが大体の有力はキャプテンネキとの比較で優劣つけれると思っていてまともなら⑤セキトバと⑨ワイドラトゥールの2強の構図との結論
出遅れた前走から見ても大外枠は歓迎だし多少不利あってもこの頭数でこのレベルの相手なら崩れることはまずなく追い込むと本命

【京都10R】

⑨ー⑤ー⑧②⑦

【解説】

書いた通りで基本的に⑤ー⑨決着を想定もこの時期の3歳牝馬で信用できるかというとそれも疑問
展開は③クリノハレルヤが逃げて外番手に⑥セイウンデセオで平均くらいには流れると予想
能力上位⑤セキトバ⑨ワイドが外から追い込んでこの2頭の勝負になると予想
新馬勝ちが着差以上に強い②キーパフォーマー⑦ラブコメディが押さえ
①ラブディーヴァも押さえてもよかったですが点数増やしてもアレなので頭数から考えても絞ってこの買い目を予想しました。

小倉11R【愛知杯】

◎⑦ルージュスティリア

下から上がってきている修学院組から買うかこのクラス馬から買うかで⑦ルージュスティリアを本命に予想
前走も本命だったものの苦手な瞬発力勝負になってしまい本来ならもっと好位で競馬できるところを何故か控えて新聞にも書いてある通り前走は位置取りの差での敗戦
勝ったフィアスプライドのルメールは差し馬をスローと当日の馬場見越して差し馬が一転しての好位のインから競馬しての勝利
この馬はその逆で本来先行タイプがスローなのに中団〜後方の競馬を選択で前残りの上がりの競馬で追い込めずの敗戦は決め手に欠くタイプの馬だし流石に乗りへグリという他ない敗戦で前目で競馬してたら勝ち負けだったはず
前走時書いた通りでヴィクトリアマイルの0,7差や中京記念のスロー大外追い上げ0,5差や府中牝馬S不得手上がり勝負でも0,3差等
G3レベルの牝馬同士なら明らかに能力上位も近況の冴えない戦績から下の組というか昇級組=修学院組上位の人気

下の組が強い可能性もありますが逆も全然あるしそれなら普通にこの⑦ルージュスティリアが人気薄なら本命に予想しました。

【小倉11R】

⑦ー⑫②⑪⑬⑤

【解説】

◎⑦ルージュは左回り巧者な戦績からこの条件向かないと思われてそうですがやってみないとわからないのが競馬
それいうなら昇級修学院組がOP勢通用するのかはやってみないとわからないとも言えますが正直修学院組レベル高いので普通にOP勢に通用する可能性高いと思っていて修学院組の人気もまあ納得ではあるレース
展開は①グランスラムアスクがこの枠なら逃げると予想
これ見る好位外番手に⑧ローゼライト⑬フラーズダルム辺りで好位のインに②コスタボニータ
この先行勢ならスローより想定していて⑦ルージュスティリアもこの逃げ先行に近い5番手付近で競馬できるはず
開幕週でこのメンバーと展開ならある程度前残り想定した方が良さそうで人気の修学院組は後ろ目からの競馬しそうな感
これなら好位のアドバンテージで⑦ルージュが好位押し切ると本命に予想しました。