K君の競馬予想〜01/14 京成杯の予想〜 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

K君の競馬予想

【01/14 日曜予想】

https://twitter.com/kkun_keiba

こちらでも発信していくつもりです

中山11R【京成杯】

◎⑥アーバンシック

土曜の馬場状態が若干イン有利傾向あって差し脚質だけに外回った時不安ですが京都に比べればまだ差しもマシな感あるのでこれ本命
新馬の08/13の札幌芝は時計の出るややイン有利傾向の馬場で3F39秒5F65,6の超ドスローを終始外目から差し切る着差以上に強い完勝
前走の百日草特別が出色の勝ち内容で逃げた馬自体がやや平均からややスローくらいの逃げも単騎の後続を離す逃げ
これをスタート寄られて最後方から4角も大外の競馬
普通ならもうどう頑張っても逃げ馬と2番手の好位が流れ込んでここでの着順が入れ替わる程度の絶望的展開を大外から一気の撫で斬り
逃げ先行も伸びているなかでの大外一気差し切りは桁違いに強かったと言える勝ち内容
他にもまあまあ素質の高そうな馬も揃った一戦ですがド派手な前走から明らかに素質高い馬で枠も悪くないし差しが多少不利な程度ならここも大外からまとめて差し切ると本命に予想しました。

【中山11R】

⑥ー⑧⑪③⑮⑭

【解説】

⑭ダノンデサイルは覚えてる方いるかもしれないですが前走京都2歳で本命に予想して11番人気0,1差4着
ここ最近横典の人気薄買うと毎回4着で12/17六甲アイランドの12番人気サンライズロナウドや01/08シンザン記念10番人気ラーンザロープスと相当辛い思いしていて今回⑭ダノンデサイル再度本命も考えましたが結構人気で先週から一転して割とイン有利な傾向ある馬場状態の8枠は苦しいと⑥アーバンシックを本命に予想
展開としては⑬ドゥレイクパセージが逃げて外番手に⑩コスモブッドレア
好位③レイデラルース④エコロマーズ⑧ハヤテノフクノスケ⑨アスクナイスショー辺りで平均程度の流れにはなると判断
⑥アーバンシックは後方から外回ってきそうな感じも力違う感あってまとめて差し切ると本命に予想しました。
5点目を②バードウォッチャーか⑭ダノンデサイルで悩みましたがどっちもズブい感じのある馬で見た感じ中山だと両方とも4角外から直線短い的に脚余す感ある馬もまだ⑭ダノンデサイルの方が2走前好位から競馬できて先行力あることから馬だけで言うなら⑭>②の見解
土曜のルメールのパラレルヴィジョンと石川のスパイダーゴールドの騎乗が競争という観点から見たら不公平な程の差
G1だけ買うよ的たまに競馬する方達からよく教えて頂く競馬はルメールまたは外人買っときゃ当たるの金言の通り競馬は騎手なのかと弱気になりかけて外枠の⑭横山なら好枠の②ルメールを選びたくもなりますが②の新馬は前走1000m63,3のスローでも番手上げられないくらいの鈍足タイプ
土曜の11Rの雪がどの程度影響するかわからないですが高速馬場の中山なら展開と馬場に泣く可能性も十分で相当人気するならここは⑭ダノンデサイルの方を選ぶ手
中山はやや内目有利くらいでそこまで神経質にインに拘る程の馬場でもないので強い⑥からこの買い目にを予想しました。

中山10R【ジャニュアリーS】

◎②クロジシジョー

前走の勝ち馬と2着馬は重賞級でこれに負けたのはやむなしも外目を回って堅実に追い込んだ0,6差3着
2走前も終始外目から外差しくるしい競馬を11着も着差は0,3差でうまく立ち回っていたら勝ち負けになっていた競馬
3〜4走前は芝で5走前も内内決着を外から0,1差は実質勝ちに等しい競馬内容
この馬を本命に予想した1番の競馬が昨年の京葉Sでカペラ勝ったテイエムトッキュウが超楽逃げになって中山ダート1200mのOPにしては珍しい一頭離し逃げの格好案の定完全な前残りになった中でただ一頭大外を回って追い上げた2着は3着したサイクロトロンを大きく上回る走りで着差以上に②クロジシジョー>サイクロトロンの結論
このサイクロトロンが昨年のジャニュアリーでアティードやハコダテブショウと差のない2着0,2差なら②クロジシジョー>昨年上位3頭の結論
芝で2戦凡走してますがダートに限れば一昨年の08/14の2勝クラス勝ちから9連続好走してると判断していて実は超堅実差しタイプ
斤量面でも56キロは有利だし鞍上も菱田から戸崎は大幅に強化と言える乗り替わり
⑨ハコダテブショウが見え見えの楽逃げメンバーで何も競りかけないで完全前残りなら厳しいもののある程度差しの届く競馬になれば差し堅実で崩れることはあり得ない不動の本命と予想しました。

【中山10R】

②ー⑧⑪④⑨①

【解説】

⑨ハコダテブショウが楽にハナ切れるメンバーですがなんだかんだで①サイクロトロンや③ミスズグランドオー④アティード⑦オルダージュ辺り先行勢もこのメンツ見れば⑨ハコダテブショウの楽逃げ見え見えでなんかしら積極策で普通に流れると予想
差しの届く競馬になれば強いのは②クロジシジョーと予想していて堅実に追い込むと予想
相手1点目には何故か人気してないですが⑧レッドゲイルが京葉S0,7差の走りならここ明確に上位
スズカコテキタイは京葉Sと前走カペラ負けすぎで高速決着泣いてるコメントからもちょっと人気で買いづらい感
ということで差し堅実な②クロジシジョーを本命に予想しました。

京都11R【日経新春杯】

◎⑤レッドバリエンテ

このレースのポイントは先週から一転しての土曜イン有利バイアスの芝でハンデ戦ということ
まともなら⑦ハーツコンチェルトなんでしょうが右回り不安にスタート難でイン有利な京都の馬場どうなるか
そう考えればこの馬場なら④リビアングラスも考えましたが前走は逃げれなかったにしてもあまりにも弱い負け内容で信頼できず
菊花賞組の⑬サヴォーナ⑭サトノグランツはこの馬場状態でハンデ重めで8枠がどうなのかだしこれに加えてそもそもこの4歳世代のレベルの菊花賞で1秒負けくらいのレベルのこの4頭がどうなのかという部分
この辺から考えて消去法になった感あるものの枠やハンデを加味すれば一番可能性高いのが⑤レッドバリエンテ予想
前走の1枠も後方から競馬して4角外目に出して直線後方で前塞がってから追い上げて脚を余した0,4差
中枠の後方から内目をさばいた勝ち馬のモレイラに対して1枠も後方から外に出して外で塞がる騎乗の永野
なんでこの乗り役がこんないい馬乗ってるのかというか重賞乗ってるのかという感じでまあまあいいジョッキーが乗ってくる馬でこの馬からしても前走は黒歴史
2走前の3勝クラス勝ちもスローの縦長で逃げ外が後続離す競馬で外から追い込んだのはこの馬とシホノスペランツァだけという競馬でこのシホノが強いと判断してずっと追いかけてますがイマイチ好走してくれないですがこの競馬を外から勝ち切ったのは着差以上に強い勝ち内容
このシホノも実は一昨年の超ハイレベル世代の菊花賞5着馬で低レベル世代の菊花賞4着リビアングラスよりまともなら強な感
前走は書いた通りひどい乗り方で位置も絶望的でしたが本来はそこそこ先行もできるし鞍上前走から大幅に強化の西村なら好位の内目から競馬してくれそう
上手く好位の内目5〜6番手から競馬できればこの馬が好位から抜け出してきそうで本命に予想しました。

【京都11R】

⑤ー⑦④⑧⑩⑥⑬

【解説】

書いた通りでイン有利で④リビアングラスの逃げに⑥ディアスティマ外番手の競馬想定でペーススロー想定
この馬場とこの流れなら内前が好走しそうで8枠トップハンデ差し脚質の⑭はどうみても厳しくなりそうで人気ならもう買わないでいいかと判断して消しました
好位のインに①リレーションシップでこれ見る位置で⑤レッドバリエンテは競馬できるのではないかと予想
スタートさえまともなら⑦ハーツコンチェルト⑧ブローザホーン⑩ハーツイストワール辺りも中団より前目辺りで競馬しそう
⑬サヴォーナは脚質自在で案外外番手あたりの競馬もありそうで6点目予想
好枠好位⑤レッドバリエンテが抜け出すと本命に予想しました。

京都10R【雅S】

◎⑤ミラクルティアラ

単勝1倍前半で被りそうなヤマニンウルスがいてこの馬さえどうにかできれば強いのは⑤ミラクルティアラで本命に予想
前走は先行楽な競馬になって2番手から早めに先頭に立つもブライアンセンスという重賞クラスの3歳牡馬に最後交わされての2着惜敗
2走前の御陵Sは先行厳しい流れを最後の最後まで粘り込んでの0,0差負け
ここ有力の②バハルダール③キュールエフウジンなんかは先行厳しい流れでもミラクルティアラに負けていてミラクルティアラが先行有利な競馬になった花園Sでは②バハルダールは御陵0,2差負け→花園では0,7差さを広げられての負け
要するにペース厳しくなっても⑤ミラクルティアラはこの②③あたりには先着する公算大と判断
今回⑦が絶対逃げる競馬を見る外2番手で楽に先行できる場面だと思っていてこの②③には今回かなりの確率で先着すると判断
そうなると相手はこの⑥ヤマニンウルスがどこまで強いかという競馬
前走はワンサイド楽勝だったものの相手よかったし一頭大逃げの離れた2番手追走の最高の展開に恵まれての競馬で実はルメールがかなり巧妙に乗っての大楽
流石にこの⑥ヤマニン強そうでこれから入らない理由は人気だからというだけですが⑤ミラクルティアラは⑥以外には負けない感
⑥が失敗した時は相当ド高目になる競馬なので⑤ミラクルティアラか勝負したいと思います

【京都10R】

⑤ー⑥②①⑫

【解説】

⑦レガーメペスカが逃げてこれ見る外番手に⑥ミラクルティアラですんなりこの形で逃げ外ならハイペースはないメンバーで前々有利
⑥ヤマニンウルスも先行力あってこれ見る3番手から競馬しそう
この先行2頭が抜け出して残念ですが人気の⑤ー⑥決着が相当濃厚
なんなら⑥がこないよりは◎⑤ミラクルがなんかに差されてハズレもなくはない予想
とはいえ競馬だし⑥ヤマニンウルスみたいなのが連外したり飛んだりしたのを何回も見てきてるので馬強かろうが飛ぶ時は飛ぶし正直⑥から買うなら買わないので馬券的に⑥の失敗待ちでちょっと正攻法とは言えない予想
正直正攻法はこのレースは馬券を買わないだと思うので無理に穴狙う事に疑問ならこの競馬は本命サイド決着相当濃厚なので買わないのもありです
個人的にはこの⑤から⑥来ない時のオッズ見てみて買うか判断しようと思っています

小倉11R【門司S】

◎⑧ペースセッティング

前走はダート2度目で一気に相手強化の重賞武蔵野S
8枠からハイペース前目で競馬して終始外回って0,7差は3勝クラス初ダートでいきなり大楽しただけの馬だなという感じの競馬
前走から比べれば相手かなり楽になってるしここは人気でも順当に勝ち負けしてくると本命に予想しました。

【小倉11R】

⑧ー⑫⑥⑤③①

【解説】

②クロパラントゥ③スマートサニー④サンマルレジェンドの逃げ先行で平均からやや速い流れもある先行3頭
好位には⑧ペースセッティング⑫スレイマン⑮ハギノあたりで好位外目から⑧ペースセッティングが抜け出すと本命に予想
相手は差してきそうな①ライラ⑤ロッシュ⑥フルヴォートに先行粘り込む③スマート⑫スレイマンを相手に予想しました。
他結構人気してる⑭ブリッツファングもここ2走の内容だときついし⑬デリカダもダート無敗とはいっても相手弱いしほぼ2年ぶりの競馬で人気なら消す手