そもそも、ブランドって何なの??? | 久々野智 小哲津(くくのち こてつ)の Q,KOTETSUの日々

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)の Q,KOTETSUの日々

ブランドプロデューサー久々野智 小哲津(くくのち こてつ)こてQの日々 喜哀楽と雑感と写真 インスタも見て。Instagram https://www.instagram.com/q.kotetsu/?hl=ja ツイッターもこっそり。検索してみて。

WEAR http://wear.jp/ginzatop/


当たり前のように友達と
会話で使うけど、
そもそもどういう意味か
深く考えた事ない言葉って意外と多い。

『ブランド』『ブランディング』も
よく使うけど、
「じゃあその意味くわしく説明して!」と
言われたら、
「うーん。」ってなる言葉のひとつ。

ブランドって
シャネルやヴィトンなどの高いもののこと?
ブランドって
コカ・コーラ、マクドナルドみたいに
みんなが知ってるってこと?
ブランドって
長くやってること?

違います。

『ブランドとは、数値ができる要素や性能などの相対比較できる要素を超越して、私はこれを選ぶという好きや愛着など感情ベースで無条件で選択されるもの。それが選んだ人にとってのブランド。』

例えば、

ポカリスエットとアクエリアスが
売っていて、
いつもポカリスエットを選ぶ。
iPhoneとアンドロイドがあったら
性能がアンドロイドのほうが良くても
iPhoneを選ぶ。
ユニクロ、しまむら、無印良品で
白Tシャツ売ってるけど、
白Tシャツはいつも無印に決めている。
ポテトチップスは湖池屋がいい。
ビールはアサヒ。車はホンダ。

みたいなもの。

みんなにとってのブランド。ってことはない。

買う人その人が、他の人に相対比較で他の商品を勧められても
私にとっては○○は、このメーカーに決めている。
というもの。

いわゆる贔屓。いわゆるファン。

子供の頃、大好きなぬいぐるみや
肌見離さないお気に入りの
タオルがあった人は
多いと思う。

他にもっとかわいいぬいぐるみや
きれいで高級なタオルはあったとしても
これじゃなきゃダメ。
と、
理屈を超えた選択。無条件選択。

ブランドとは、贔屓される理由づくり。
ファンづくり。

値段が高くても安くても
ブランドになれる。