写真OKが増えてきた。なかなか楽しい美術展。東京都庭園美術館『装飾は流転する』展 | 久々野智 小哲津(くくのち こてつ)の Q,KOTETSUの日々

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)の Q,KOTETSUの日々

ブランドプロデューサー久々野智 小哲津(くくのち こてつ)こてQの日々 喜哀楽と雑感と写真 インスタも見て。Instagram https://www.instagram.com/q.kotetsu/?hl=ja ツイッターもこっそり。検索してみて。

WEAR http://wear.jp/ginzatop/

今年の小哲津(こてつ)は、

えっ!?ってなる流れに乗ってます。

下のリンクもご覧くださいませ。

 

Instagram https://www.instagram.com/q.kotetsu/?hl=ja

 

WEAR  http://wear.jp/ginzatop/

 

もやってますので、見て。




美術館や博物館で、写真撮るなって、

もうあってない、時代に。

と思ってます。

 

 東京都庭園美術館に行ってきました。

 

『装飾は流転する』展なんだけど、

ここは建築が素敵なので

展覧会自体が気に入らなくても

全然楽しめるんです。

 

 行ってみたら、それがなんと、

『装飾は流転する』展も楽しかったという。

 

しかも写真OKだと。

 

この建物は、元々は朝香宮さまが住んでいた邸宅。

戦後は、吉田茂総理公邸など使っていたそうです。

 

朝香宮さまがフランスに留学していた間に

気に入ったアール・デコ様式の建築。


香水を香らせる大きな室内噴水。

二メートルぐらい。

シンプルだけど、色っぽいツヤがあるんだよね。

{8B952869-5D72-48A4-98D7-F1605776795D}


装飾展なので、このトーレーラーが
作品何だけど、
上のシャンデリアのデザインの良さ!
このシャンデリアだけでも
見に来てもいいほど!!
アールデコの部屋と
アートがあるこの独特な融合が変で
クセになる。
{42995D43-B469-4676-B64B-97F292F1F9E1}

作品は、アルミを加工して
神殿のようなトレーラー。
不思議な感じ。
{478ADD4F-5321-47F3-BE29-A218C6BBB121}

同じアーティストの方の
でかい貝みたいな。
{014A7A2D-AD1D-49B6-8E70-6CBB655EB400}

美しく、しかもどうやってんのか
わからない作り方。
{F5913FF3-EED5-48A7-83DB-C486BC00567B}

これはタイヤを手掘りして
装飾したもの。
技術もすごいけど、
タイヤと思えない気品があるんだよ
現物は。
{550E0AD9-A39A-4488-837D-151A22812385}


これはシリコンの文様のオブジェ。
{C9960819-A07B-4D63-95E7-FC1EC0EE9A04}

この部屋は、壁紙が当時の柄と
エンボスの特注品。
と、ガイドさんの説明を
真面目に聞いてると。
なんと!オブジェに
座っていいとのこと!
ガイドさんありがとうございます。
{CE242581-B031-46F3-9FB2-E8AFCF3D97D4}


当時の部屋と壁紙の雰囲気に
このアートがある違和感。
{AD5F2378-69FB-46C2-A58F-849AFA1BD865}

{14CF89D5-2942-421B-8C22-E79B491EEB3C}

{A81D37AC-8E0C-4A71-A292-22F18B8C9A7D}

{A3D46CDB-45A6-4F90-A84B-773FB9A6432D}
天井やライトも、アールデコのデザインで
もちろん全部屋違います。
当時は量産品の建築資材じゃ
ないんですよね。

建物を絶賛しておいて
あまり建物の写真がない。

ただ、この展覧会は
おすすめです。
{1B40845F-AFCE-4C8E-B2BE-054C596AB122}