娘のこと | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

ブログで言うのは初めてだと思うけど

実はうちの娘、中1の2学期から学校に行ってません。

 

現在は、毎週水曜日の夜に学校に行ってます。

それも、毎週欠かさず行っているわけではないけど…

 

娘が不登校になった理由は、正直はっきりわかってません。

いじめではないのはわかってるんですが…

 

実は、小6の時も学校を休んだ時期があるんですが、それは理由がはっきりしていたので

先生に相談して、問題が解決してからは問題なく学校に通えてました。

 

けど、今回はどうやらこれといった理由がないようで…

 

でも、娘と話してみて私が思ったことがあって。

それは、学校というシステム?に疑問を感じていて、窮屈だと思ってるんじゃないかなと。

娘が通ってる中学は、かなり団体行動に力を入れていて校則も厳しめ。

前髪は、眉毛上じゃないと指導されるし…

 

以前、娘が「私はちゃんとしているのに、一緒になって怒られた、理解できない」と言っていたことがあったんです。

連帯責任みたいな感じで注意されたのが、どうも納得できなかったみたいで…

 

あと、娘はどっちかというと、大人の大きな声が苦手。

 

少しHSCっぽいところがあるのかな?

なので、学校という騒がしいところも苦手に感じてそう。

「クラスの子がうるさくて鬱陶しい」と言っていたこともあったし。

 

でも、家では娘が騒がしくしてたりもするんですけどね…

この前なんて、友達を家に呼んでクラッカーを鳴らしたりして、遊んでたしね…

 

家ではリラックスできているということでしょうか…

 

 

私も旦那も、何としても娘を学校に行かせる!なんて思ってなくて。

小6の時、学校を休みがちになったときは正直焦ったし、どうしたら学校に行ってくれるんだろうって悩んだし、

私が病むんじゃないかってくらい落ち込んでました…

 

でも今は、娘が家にいるのが当たり前になってます。

 

まぁ、先生は学校に来て欲しいって思ってるんでしょうけどね。

「無理はしなくていい」「週に1回、顔が見れるだけでも嬉しい」と言いつつも

「中2になって学校に行きやすくなるように、週1は学校に来て欲しい」って言ってますから(笑)

 

毎週水曜の相談室は、必ず行かないと行けないわけじゃないのに、いつの間にか行くのが当然みたいになってるし。

 

 

水曜日の夜に、学校行くだけでも娘はかなり頑張ってると思います。

 

学校に行かなくなると、どんどん行きづらくなるって言いますが無理してまで行くものなんでしょうか。

勉強も大事だけど、私は娘の心の方が大事です。

 

「学校を休んでしまった」「本当は学校に行きたいのに」と思っているのなら、また違う対処法があるんだろうけど

「学校が嫌だ」と思ってる娘に「どうしたら行けるの?」「何が嫌なの?」とは言えない。言うつもりもないけど。

 

学校に行かなくなったばかりの頃は、娘も私たちに何を言われるのか警戒していたようだけど

今は、かなり伸び伸びしてると思います。

(学校の話題を出すと顔が曇るけど)

 

私は、今担任の先生と個人的にLINEを交換していて、毎朝「欠席します」LINEを送ってます。

なぜか、毎日欠席することを言わないといけないみたいで…

 

最初の頃は、毎朝学校に電話してたんだけど、それがストレスになっていたので先生に相談したところ

「こういう状況なので…」と特別にLINE交換することになったんです。

(先生からの誤送信もありましたがw)

 

ぶっちゃけ、LINEになってからかなり気持ち的に楽になりました。

けど、毎日送るのはやっぱり面倒だし、ストレス…

 

毎週水曜の相談室も、夜なのでどうしても親の付き添いが必要で、毎回私が付き添ってるんだけど

何気にそれもストレス…

 

相談室に行かなかったら、先生が「家庭訪問します」って家に来るのもストレス…

(娘に会いたいんだろうけど)

 

でも、そのストレスを表に出すとたぶん娘は自分を責めると思う。

自分のせいで、って思ってしまうと思う。

だから、私もなるべく気にしないように「何とかなるさ~」って思うようにしてるんだけど、疲れるときもあります。

人間なんで。

 

ちなみに、お互いの親には言ってません。

 

理解してもらえるとは思ってないし、きっと嫌なことを言われるから。いや、絶対何か言われるわ。

 

なので、私の相談相手は旦那だけ。

旦那は最初の頃「どうやったら学校に行けるようになるんやろ?」「学校に行ってくれればって思ってしまう」と言っていたんだけど

今は「学校はもうどうでもいいかな、将来のことが心配だけど…」って言ってます。

 

確かに、将来のことも心配

だけど、大事なのは今じゃないかな?

 

「将来どうするの?」「大人になったとき困るのは自分だよ」なーんて、今言ったってわからないよね!

 

私たちにできることは「こういう方法もあるよ」とアドバイスすることくらいかな。

何を選択するかは、娘次第!

 

 

ー愚痴ー

 

娘が学校に行かなくなった直後に、不登校支援の先生がうちに来たことがあったんだけど

まぁ、見事に相性が合わなかった。

その当時は、まだ相談室にも行けてなくて「完全拒否」だったのにも関わらず

不登校支援の先生が「明日、迎えにくるね!」「先生と一緒に車で行こう」「すぐ帰ってもいいからね」「毎日家に行くね!」なんて言ってきて、私が「は?」って思っちゃったので(笑)

 

これはダメだ、と思ってその不登校支援の先生には、しばらく関わらないようにお願いしました。

その道のプロって言ってたけど、本当?

学校にさえ連れて行けばいいって思ってない?

てか、毎日家に来るなんて…逆効果だから!

 

たまに相談室に顔を出してるみたいだけど、キーキーうるさいのやめてもろて…

(「キャー〇〇さん、久しぶり!」ってうるさいんだわ)