犬はいないけど… | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

うち、犬はいないんですがイモリとトビハゼとカエルがいるんですよ。

 

両生類ばっかりです(笑)

 

 

あ、苦手な人は気を付けてください。

写真出ます。

(カエルの写真は出しませんが…)

 

イモリは、アカハライモリとシリケンイモリがいるんですが

まぁ可愛いんですよ。

 

犬猫みたいに、懐きはしないけど慣れてはくれる。

 

まぁ、飼い主=ご飯、でしょうけどね(笑)

 

(↑シリケンイモリの♀)
 
ちなみに、シリケンイモリは大きめです。
 
手の平に乗るっちゃ乗るけど、はみ出る大きさ。
あ、触るときは手を冷やしてから触ります。
(冬はもれなく冷え冷えなので大丈夫だけど)
 
で、うちにいるアカハライモリでめちゃくちゃ人に慣れてる子がいて…
 
その子は、積極的に手に上ってきます。
しかも、顔の近くまで持って行くと、必死で顔を触ろうとするんですよ~
それがもう、可愛くて可愛くて!
 
メロメロです(笑)

 

 

トビハゼは、みなさんご存知、魚です。

 

その名の通り、飛びます。

ご飯あげるときは、かーなーり飛びます。

 

 

この子は、うちに来て3年くらいかな?

 

まぁまぁご長寿です。

その名も「長老」

魚だけど、皮膚呼吸ができるので陸にいることもできるんです。

 

なんなら、水中よりも陸の方が好きなのか?ってくらい…

そして、たまに水を飲むんですよ、魚が…

 

ずこーずこーって飲んでます(笑)

(音は聞こえません)

 

もう完全に人の気配に慣れていて、お腹が空いてきたら

人が水槽の前を通るだけでアピってきます。

 

この子も可愛いんですよ~

 

 

で、カエルですが…

 

アマガエルとかではなく、巨大魚の餌になりがちな

ツメガエルを飼ってます。

最初見たとき、カエルなのにカエルっぽくなくてちょっと気持ち悪くて、なんかハマりました。

 

ぺっちゃんこだし。

ご飯食べる時、手でかき集めるように食べるんですが、それが可愛くて(笑)

 

まぁ結局、みんな可愛いんですよ。

 

よく話しかけちゃってます。

 

あ、ちなみに、カエル以外全員名前をつけてます。←とか言いつつ、カエルに変なあだ名をつけてる。

 

もちろん、ちゃんと見分けることができますよ!

(カエルは顔が同じすぎて見分けられない…)

 

 

わんちゃんを飼わない理由は、この子たちがいるからっていうのもあるかな?

 

イモリは、何事もなければ10年以上生きるので…

ちゃんと最後までお世話しないといけませんからね!

 

当然ですが、娘もイモリ好きです。

旦那は「どれが誰かわからない(笑)」って言ってるけど、可愛がってくれてます。