美容院選び | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

人によって色んなこだわりがあると思うんだけど、私は美容院は騒がしい店より静かな店が好き。


んで、できれば担当さんはコロコロ変わらないで欲しい。


私が長年行っていた美容院は、母の行きつけの店で

子供の頃からなんだかんだ10年以上通ってました。


けど、人の入れ替わりが激しくて…

(オーナーがちょっとワンマン気味)


美容師さんの腕はいいのに入れ替わりが激しいせいで行く気もなくす。


当時私の担当だった人は男性で、いつもいい感じにしてくれていたんだけど、もしこの人が辞めちゃったらもう代わりの人いないな…って思ってたんです。

(オーナーは癖強だし)


そしたら案の定担当さんが辞めてしまい…


仕方なく別の美容院に行くことにしました。


新しく行き始めた美容院は、家から近かったので行きやすくて2ヶ月おきに行ってました。


しかーーーし!


「あれ?左右の長さが違うな」

「左右の量が違うな」

と思うようになってきて…


利き手もあるから多少のズレは気にしないんだけど、パッと見でもわかる違和感で。。


なにより、たまにカラーとシャンプーをしてくれるアシスタントさんがとにかく雑で。


カラー剤も毎回顔につくし、シャンプーが痛い!


頭皮死んじゃうってくらい痛いんですよ…

え、爪立ててる?!ってくらいに。


それは、担当さんにこそっと話して、なるべくシャンプーは他の人にしてもらうようになったんだけど、カラーはたまにその人がする…

そしてやっぱり顔につく。


いや、帰って洗えばいいし別にいいんだけど、毎回だとどんどん嫌になるのよ。

地味にストレス…


約2年通ったけど、行くたびにイライラしちゃってダメだーーー!


あと、美容院だと普通なんだろうけどカットは担当さんがしてくれるけど、カラーやシャンプーは別の人ってあるあるじゃない?


私的にはカラーも担当さんにしてもらいたいわけ。

アシスタントさんがいるのはいいのよ。

けど、アシスタントさんがするのと担当さんがするのとじゃ、明らかに違うのよ。


比較的コンパクトな店だけど、結構人気だからしょうがないのかな…

けど、カットの途中で他のお客さんの接客に行ったりしてて、落ち着かない。


なので!!!


今年からは、完全マンツーマンの美容院に試しに行ってみることに。


美容師さん1人でやってるので、当然最初から最後まで同じ人がしてくれます。


この前初めて行ってみたんだけど、髪型やカラーはいい感じにしてくれて、満足


あと、最後にオイルやワックスをつけないのがいい!

カラーした日は頭洗いたくないけど、オイルやワックスをガンガンつけられてると、どうしても洗いたくなるじゃない?


けど、何もつけないのでそのまま寝れる!

これがありがたいー!


シャンプーとブローがやや強めだけど、痛いわけではないので大丈夫かな。

パワフルだと思うようにしよう(笑)


ちょっと遠いのが難点だけど、仕方あるまい!


しばらく通ってみます!