ちょっと語る | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

一応、シナリオライターな私

 

でも、プロではありません。

簡単なシナリオを作ったり、修正したり、リライトしたりしてます。

 

今は、修正とリライトがメインかな?

 

現在、2クライアントと契約していてそれぞれ修正とリライトをしてるのですが、

1つは、修正と加筆がメインで、もう1つはリライトがメイン

 

どちらも、Googleドキュメントを使っています。

 

自分で納品日を決められるものと、最初から決められてるものがあって

最初は、管理にあたふたしたけど今は慣れました。

 

一時期は、ライターさんが作成したシナリオを確認して

「わー修正箇所たくさーん」

「難しい言葉を使うのはいいけど、意味がちがーう」

と感じることが多々あり(今もあるけど)

地味にイライラしてました(笑)

 

表現の仕方はライターさんによって、それぞれ違ってていいんだけど

「これ、書いたあとに見直してるのかな?」

って思うことがよくあるんですよ。

 

誤字脱字とか、そういうのは誰しもがあると思うんだけど

あまりに多いとげんなりする。

 

最近は、無になって作業してますが…

 

 

あと、今まで色んな人と関わってきたけど、クライアントさんでモチベーションを上げるのが上手な人とそうじゃない人がいるんです。

ミスを淡々と指摘する人もいるけど、それだとモチベーションは上がらない。

どうせなら、一旦上げて落としたほうがライターさんも受け入れやすい気がする。

いいところを褒めておいて、修正してほしいところを指摘する。

逆でもいいけどね、下げてから上げてもいいと思う。

 

誰だって褒められると嬉しいし、頑張ろうって思うもんね。

 

私は、指摘する立場、指摘される立場の両方を経験してきたので

どっちの気持ちもわかってるつもり。

 

 

ちなみに、私が今契約している2クライアントさんは、モチベーションを上げるのが上手

クライアントさんだって、ライターがいなかったら仕事にならないからね。

 

なんて、色々偉そうに語ったけど、私はただの下っ端ライターです(笑)