法事 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

先日、父の1周忌がありました。

 

正直、とてもとても憂鬱でした。

でもまぁ、行かざるを得なく…

 

室内墓所で管理はすべて施設の人に任せてるんですが、

〇周忌とかお彼岸、とかそういうお知らせは頻繁にくるみたい。

 

母も、最初は1周忌はしなくてもいいかな、って言ってたんだけど

結局することにしたようで…

 

コロナ禍だから、やっぱりやめておこうってならないかな、なんて思ってたんですがね…

 

 

弟が、叔母や伯父の送迎をすることになったので、私たちが実家まで母を迎えに行きました。

「喪服じゃなくても黒っぽい服ならOK」って言われてたんですが

それを言われると、余計悩んでしまってw

 

むしろ喪服って言われたほうがよかったw

 

 

法事は全部で2時間くらいで終了

短くて助かる…

 

施設から出る時に、伯父と伯母が話しかけてきたんだけど

伯父は「〇〇(弟)の嫁さん探してやれやーw」と言ってきた。

なぜ私が?と思いつつ「本人が興味ないんなら仕方ないよ」と返して終了

 

すると今度は伯母が

「私が結婚しちゃる~って言ってあげなよ~」と謎発言

(私と弟は父親が違うのでそういう意味で言ってると思う)

冗談なのかわからないけど、近くに旦那と娘がいるってわかっててよくそんなことが言えるよ…

 

昔から伯母は嫌な言い方ばかりするから、苦手なのよ。

 

更に私の横でコソコソしながら

「親が息子の結婚相手探さないからやろうねーw」

「2人のほうがいいんかねぇー?」

「あれは親がいかんわw」

と言ってくる。

 

いや、私に言う?

 

いちいち腹立つのよー。

 

 

まぁ、もうしばらく会うこともないだろうけどさ…