相談 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

先日、お互い家にいるのに「言いにくいからLINEでいいたいことがある」とLINEがきた。


たまにあるんだよなw


相談?は2つあって、1つは自分の指先が荒れてるから嫌だ、という話
これは、爪を噛んじゃったりさかむけをむしっちゃったりするからなんだけど・・。

本人、無意識でしちゃってるみたいだからなかなか難しい。
私も、小学生くらいの頃爪を噛んで荒れてたし、自分の爪が嫌いだったので気持ちはわかる。

なので、これに関してはぼーっとするときになんとなく爪を触るのはやめて、えんぴつなり他のものを手に取るように言ってみた。

あとは、クリーム塗ったりどうしても気になるところは指サックしたりかなぁ・・・
と色々話した。

って、最初はLINEでやりとりしてたんだけど「もう話した方が早い」てことで結局おりて(2階から)きたけどねw


もう1つの相談は、勉強について。

娘なりにこれからのことを考えていたようで、もう少し真面目に勉強したいと。

でも塾は行きたくない。
前やってた進研ゼミをもう1度したい、ってことだった。

ただ、進研ゼミは過去に2度してたけど続かなかったんだよね。

だからいいにくかったんだろうけど。

どちらかというと時間にルーズな娘

勉強しないと!ってわかってても、スマホいじったり遊んだりしちゃうので、本人もそれは「どうにかしたい」と言ってた。


進研ゼミに関しては、私1人では決められないので旦那と要相談。


なんとなくスマイルゼミのほうがいいんじゃないかなって話してるところです。


したいって思ってるんなら、させてあげたいとは思ってる。
続けるのが大事だけどね。