まとめ買い | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

以前から、食材の買い物は1週間分まとめ買いしてたんだけど、その際に1週間分の献立を決めて買い物することも多々あったんですよ。

 

けど、欲しい食材が高い時も多くて…

これは節約にならないなってことでやめちゃいました(笑)

 

献立を決めずにその時安い食材を買って、冷凍できるものはさっさと冷凍してしまうようにしました。

 

基本、野菜はカットしてから冷凍。

肉は下味冷凍がメイン。

 

そうすることでかなり時短になるし、あとが楽。

 

冷凍する作業が大変だけど。

 

あと、普段よく使う調味料などは業務用スーパーを利用して、ちょこちょこ買わないで済むようにしてみたり。

 

野菜は、直売店に行って買ったり。

オフシーズンの野菜は高かったりするけど、それ以外の野菜だと普通のスーパーより安く買えるのでお得♪

 

まとめ買いに行く日はあちこち行くから買い物だけで結構時間かかっちゃうんだけど、それはそれで楽しんでたりします。

 

 

個人的におすすめなのが、肉の下味冷凍と野菜の冷凍。

 

肉の下味冷凍はインスタで知ったんだけど、みなさん色んな下味冷凍の方法を載せてくれてるからわかりやすくて助かる。

 

インスタの画像をスクショして、それを印刷して下味冷凍用のレシピブック作っちゃったもんね(笑)

 

これはほんっとあとが楽になるからおすすめです♪