水疱瘡 | TREASURE

TREASURE

A family and interior design are loved.

とうとう我が家にもきました、水疱瘡!


といっても、なったのは7月末なんです。



7月30日に、娘の歯の仕上げ磨きをしていたとき。


なんか顔に虫刺されみたいな赤いポツポツが何個かあってね。

なんだー?って思いつつ、なんとなく前髪をかきあげたら頭皮にもポツポツ



わお!!で、娘を立たせて服をめくったら、、、、更にわお!!!!


こりゃ水疱瘡だな、、、と確信


でも本人特に痒がる様子もなく「ちょっと首が痒いかな」程度





翌朝、病院に連れて行ったらやっぱり水疱瘡だった!


でも水疱瘡のワクチンを打っていたから、軽く済んでるみたい。

とはいっても、お腹・背中・太もも・首・顔・指先にポツポツあるんだけどね。


幸いにも顔はあまり出てなかったからよかった。


そしてほぼ痒がらない。
熱もなし。


ワクチンすごーーーい!


しばらく外出禁止で家に引きこもってました。



てか、小児科の先生が「薬は5日分出しておくね。これ飲みきったらもう外出してもいいよ」

なんていっててさ。


え、マジ?

水疱瘡って発疹すべてがかさぶたにならないといけないんじゃなかった??


なっていない大人に移してもいけないし、薬を飲みきってからもまだ完全にかさぶたになっていないところがあったから、引きこもってたけどね(笑)


花火大会だけは、家の近くから見たよ~( *´艸`)