山形のこけし工人梅木直美さんが卒業高校の100周年記念と、小学校、中学校の図書館に「はじめて読む人の古事記」を寄贈してくれました。

直美さんは山形古事記塾の主要メンバーです。


6年続いている山形古事記塾〜〜

今年の最終日、お世話役がたなか ゆうこさんから高木 孝治さんそして来年から小島 一晃さんへ変わりますが、

みんな代表は抜けてもいつもこうして学んでくださる。梅木 直美 (Naomi Umeki)さん、石川 智惠子さんも陰のサポートを笑顔で当初からずっとしてくれている。

山口千鶴乃さんは自分が海水を取ってきて煮詰めてつくったお塩を惜しげも無く配ってくれる。私の体調を思って何度も、山水を汲んでもってきてくれたことか。

当初からずっときてくれる栄ちゃん、鈴木 真知子 (Machiko Suzuki)さんは神出鬼没である時は仙台にあるときは山形に。今日はお友達も一緒。金子 久美 (Kumi Kaneko)ちゃんもどんどん可愛くなっている、この会がご縁で先月結婚された中村 友祐 (Yuusuke Nakamura)さんと今田 由美子さんはいつも明るくしてくれるムードメーカー。
来年から新しく米沢塾が開塾します。お世話役の大嶋恵子さん。今日来てくれた地主さんもこれからよろしくお願い致します。





梅木さんは山形蔵王高湯系のこけし職人。
今、こけしってすごく人気なんです。


直美さんのブログ


お写真は直美さんのFBからお借りしました。

本当に美人さんですね〜〜😊💕



では、今日も自分からいい日にします。
どうぞよろしくお願い致します。

これから仙台へ、

いつも本当にありがとうございます。