奮闘落語会 八月席 終了報告 | 桂慶治朗のブログ

桂慶治朗のブログ

上方の落語家、桂慶治朗のブログです。色々更新しております。落語会のご案内やそのとき思ったことなど諸々も。
よろしければ、お付き合いください。


 

8月9日(金)、

『桂慶治朗十二ヶ月奮闘落語会~八月席~』

無事に終了いたしました。

 

今月もたくさんのご来場、

まことにありがとうございました。



 


今回で五回目、

毎回色々と修正を加えてきていますが、

今回はお客様にご協力いただく修正を💦


というのが、

回を重ねるごと?に

アンケートの回収率が低くなって

おりまして、

(アンケートの存在に

気づいてもらえてなかったみたいで…)

また他にも色々とお客様に

確認させてもらいたいことも

ありましたので、

(SNS使用者の割合と頻度

アンケート記入頻度)

内容も変えて

開演中にアナウンスもして

帰りに回収BOXもわかりやすく

してみました。

おかげさまで

回収率8割くらいになりました。

皆様まことにありがとうございました。


あとはクイズや“御供”に不備が

ありましたので

次回以降気をつけます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

あとの修正は裏方側で。

ともかく次も

舞台以外の面でも

より良い会になりますように。


あ、入場時の携帯の確認、

浴衣でやらせてもらいました。


やっぱりこの方が、

雰囲気も出るし

何より「慶治朗本人」て

わかってもらいやすいので

ええなぁとは思ったのですが

季節が進むと寒いかしら?


 

さて、そんな準備をしながら迎えました

八月席、

 

まず来場者数が

 

最終結果75人となりました。

(実際チケットが売れた枚数です)


正直、

3週間くらい前の売り上げを見て

「日にち失敗したな💦💦」

と思っておりました。

というのが

考えたらお盆休み入りの前日ですので

みなさん色々とご予定が…とのこと。


今回は仕方ない

会の日取りに関して勉強になったなぁ…


と思っておりましたら

当日も含めてこんなにたくさんのご来場、

本当に本当にありがとうございます😭


そして今回は

喉を痛めておりました前回とは違い、

体調万全に迎えることができました!



では、ここからは

会の内容を少し振り返り

 

まず、

体調は万全に関わらず…


内容はミスが多かった

勿体ない内容でした。

久しぶりに客席から見てくれていた妻からも

「かみすぎ、言い間違えすぎじゃない?

めちゃくちゃもったいない」

ネタの仕上がりには

そこそこ自信をもっていたんですが

やっぱり稽古不足でした。

“よりええ落語” “よりええ落語会”

と謳いながらまことに申し訳ないことです。


ともかく今回の内容は深く反省して、

次回は必ずや、全力の全力を尽くせる会に

できますように。


では、


開口一番の小文三くん、

見た目に反して愛嬌たっぷり

明るい高座を務めてくれました。


私の三席

①『天災』

修行中に師匠につけていただいたネタです。

もちろん元はざこば師匠です。

もうなるべく、

ざこば師匠を再現できるように

としか、今の私にはできないのですが、

なんとか形にはなったかな?と。

ともかくこのネタの肝は

人としての

“かわいらしさ”

“憎めなさ”

やと思います。

その意味でいうと、

バイオレンス部分に関しては今回は

ちょっとかわいくできたように思ってます。



②『腕喰い』

雀三郎師匠からのネタです。

元は好き嫌いの分かれるネタですが、

雀三郎師匠による明るいアレンジが

大好きなネタです。

ただ、こういうネタこそ

決まったセリフはめちゃくちゃしっかり

言えないとダメです。

反省反省、また反省。



③『代書』

フルでやりました。

ていうか、フルでしかやってないです。

「このネタ、こんな後半部分あるんですね」

という感想をチラホラいただきました。

『替わり目』もそうなんですけど、

やっぱり最後までやる形を

大事にしたいですね。

最後までやるための

持っていき方があります。

それが、一つのネタに取り組む上で、

ものすごく勉強になったネタです。

前回の『阿弥陀池』とちょっと共通します。



※こういった内容が、

お客様が落語を鑑賞される上で

プラスになるのかマイナスになるのか

意味はあるのかないのかわかりませんが、

もし評判が悪ければ、やめます笑

 

さて、

次回の九月席は

9月26日(木)、よる6時45分開演です。




次回は必ずの必ず、

今回よりも”ええ落語会”を目指します。


(↓↓よかったら配信もあります笑)





たくさんのご来場、心よりお待ちしております。

 

慶治朗

 

追伸

今回の

「落語草案クイズ」の答えと

次回のクイズについては、

また明日以降のブログで

発表させていただきます。

 

ちなみに今回草案クイズにて

2問正解者なんと

7名も出ました!😱💦💦💦笑

いやいや、たくさんの方に

ご挑戦いただけてありがたいです。

ただ、景品にも限りがあるので

もっと難しいの考えます。

今回の正解発表はまた後日。