桂慶治朗 その④ | 桂慶治朗のブログ

桂慶治朗のブログ

上方の落語家、桂慶治朗のブログです。色々更新しております。落語会のご案内やそのとき思ったことなど諸々も。
よろしければ、お付き合いください。


わたくし、桂慶治朗の

休みの過ごし方……

いわゆるお仕事、落語会やクルーズ、余興がなくて家に居るときの過ごし方は、

一例ですが↓↓このようになっとります。


7:30 起床 
布団の中でウダウダ過ごします。主にスマホをいじいじ。まとめサイトやSNSの閲覧、ソシャゲ(魔法使いと黒猫のウィズ)など。

8:15 布団から出る
そして、妻を仕事に送り出すための準備をします。お茶を淹れてパンを焼いてあげます。良き夫アピールをします。


8:30 朝ドラを見る
妻を送り出したあとは朝ドラを見ます。録画がたまっているときとか至福の時間ですね。今の「なつぞら」、想定より面白くて嬉しいです。草刈正雄さんかっけぇ…。


9:30 家事全般(料理以外)にかかる
割と家事全般好きな方です。特に洗濯と掃除。フローリングとかホンマに、なんで一日であんなに埃て溜まるんやろ。椅子の足元に埃を溜めないよう心がけとります。


10:30 仕事の準備

新しい演目の仕込み、久しぶりのネタのおさらい、地理(主にご当地ネタ)の勉強、マクラの考案、日頃の+次の会に向けてのお稽古etc…。もちろん、たまにサボってスマホいじってます。


12:10 昼食
朝ごはんは基本的に食べません。食べるとしても、10:00ごろにアーモンドとドライフルーツぐらいで(あら、なんかオシャレ?😆)。朝からしっかり食べると身体が重いというか、眠くもなりますので。お昼が一日で最初の本格的食事。


13:00 仕事の準備 続き
朝の続きに加え、読みたい本とかも読んでます。でも、集中力があまり続かない方なので、合間合間にボケーっと休憩はさんでます。


15:30 本格的休憩

これは合間のボケーっとやなくて、本格的な休憩です。そもそも合間にボケーっとを入れてたらあんまり必要ないかもしれませんが、入れたいんです。漫画読んだり特撮観たりしてます。あと、昼寝したり。


16:00 再度仕事準備の続き
ここらへんで今日一日での進捗状況を鑑み、休憩を入れ過ぎたことを後悔します。でも、後悔しようが大体毎回同ことを繰り返します。


18:15 妻が帰宅、お茶タイム🍵
我が家はよくお茶します。お菓子も落語会で楽屋見舞いをいただいたり、ケータリングを持って帰らせていただいたりするので事欠きません✌️緑茶の入れ方にはこだわりがあります。あさ吉師匠から習いました。


19:00 ジムで運動

ここ数年は運動不足が続いてましたし、3年くらい前からは太り方もちょっと酷かったんで、今年の2月ごろからジム通いをしています。その結果、少しずつ痩せてきてますし(ホンマに)、「運動て気持ちよかったんや」と実感してきております。


20:30 ジムより帰宅、夕食準備
主に妻が。手伝えることがあれば手を出します。ごくごく稀に私がメインで作ります。

21:20 夕食
晩酌はほとんどしません。外でよくいただくので、家にいるときくらいはなるべく休肝を。お酒よりも、妻の様子をうかがいながら、迫り来る食欲と戦いながら、白米をいただきます。


22:00 自由時間
主に録画しているドラマを視聴。今期視聴しているのは『東京独身男子』と『あなたの番です』。とくに『東京独身男子』がお気に入りです。「あなたの番です」は、田中圭さんを見ながら、「似ている」と言われたことのある遠い過去に想いを馳せます。


23:30 入浴〜就寝準備
入浴時間は20分くらいですかね。美容院で言われたので、スタイリングしやすいようにと、薄毛防止のためにもしっかり時間かけて乾かします💦あとは、布団の上でストレッチ。


24:15 就寝
就寝前に「ジャンプ+」というスマホアプリで、その日更新の漫画を読みます。就寝前のスマホは快眠のためにはあまりよくないと聞きますが、ついついしちゃいますね。ただ寝つきは割と良い方です。昼寝の時間を取り過ぎでもしないかぎりは、早ければ2.3分で寝入ってます。
そして、大体7時間ほど睡眠をとる……


とまぁ、
大体こんな感じです。

まぁ、「基本的に休みのときでも仕事の準備をしている〜」かのように書いておきながら、体調によっては昼過ぎまでゴロゴロしてることもあるんですが…まぁ、大体はということで笑

もうちょい集中力つけて、効率的に動きたいですね。まぁ、それができないダメなところも自分やと受け入れてしまってるところもありますが💦

しかし、改めて振り返ってこの過ごし方……


めっちゃ普通やわ🤣笑笑



慶治朗