せっかく友人とのディナーに出かけたのに
私はお店の対応にブチ切れしてしまいましたヾ(。`Д´。)ノ
長文で私の思いをぶつけるので
どうぞスルーしてください。
初めて行くレストランだったんだけどね。
水を出しに来たっきり
①「本日のおススメメニュー」の説明なし
②私が注文したパスタに「この料理は出来上がりが遅くなりますけど」
③待てど暮らせど前菜すら運ばれてこない
④お店はおそらく常連さん?らしき人の4~5名グループが2組いただけ
⑤お店に入って30分後にやっと前菜が出てきたけど「前菜です」とだけ言ったきり
⑥その後もメインのパスタがなかなか出てこない
⑦入店して1時間10分後、やっと友人のパスタが運ばれてきた。「○○のパスタです」だけ。
⑧前菜のお皿を片付けようとして、私のさらに乗っていたフォークが邪魔だったらしく「フォークをどかし てもらえませんか」
⑨シェフのご主人が「大変お待たせして申し訳ございませんでした」と私のパスタを持ってきた
⑨の時点で許せばよかったんだけど、それまでの奥さん(だと思うんだけど)の態度に怒りも頂点まで達していたので、ご主人に
「前菜が出てくるのにも30分以上かかって、友人のパスタが出てくるのに1時間以上も待っているのに「お待たせしました」の一言もない、挙句の果てに「フォークどがしてもらえませんかと言われて非常に腹立たしい。これだけ遅くなっているのだから普通他のお店では一言付け加えるものだと思うけど。しかもフォークをどかしてくれって、もっと他に言い方があると思う」
てな事を伝えた。
ご主人は「大変申し訳なかった」と深々と頭を下げられた。
その時点で21:45くらいだったのよ。
20:20ころには店に入ってたのに、まだ食事が食べられていないってすごいよね。
すぐ後当の本人がやってきて「対応が悪かったみたいですみませんでした」だって。
対応が悪かったみたいって言ってる時点で自分の非を認めてないね。
ご主人には、そちらのペースだといつまでたっても
食事が出てこなそうだから
申し訳ないけど食後のデザートもコーヒーも全て出してください。と伝えて、
食べる気の失せてしまった胃袋に
パスタを半分程詰め込んで
友人は「もう胃がおかしくなって食べられない」とデザートもほとんど残して
1800円を払って帰りました。
自分がサービス業で、特にお客様からも厳しく評価される仕事をしているけど
プライベートでこれほどまでに頭にきて直接クレームを言うのは初めて。
クレームを言われる辛さもわかるし、出来るだけ見て見ぬ振りをしてしまうんだけど
さすがに、こんな低レベルの接客しかできないなんてビックリ。
お待たせしてしまったことに対して素直に「お待たせして申し訳ございません、前菜でございます」
くらい普通言えると思ってた。
お客様が少々機嫌が悪くなってるかも?とか。
もし常連様の注文が立て込んでて時間が相当かかってしまうのなら
それを先に一言伝えてくれればすむことなのに。
1時間以上も待たされるんだったら他のお店でも良かったんだよね。
私、食事で1時間以上も待たされるレストランに行った事なかったから
それより、1時間以上もお客様を待たせて平気なレストランてどうなの??
フォークだってさ、他のお店の方だと
何も言わずにナプキンにおいてくれたり
もう少し言葉やわらかく伝えたりするもんだと思うけどね。
帰り際に「今回はご指摘いただいて本当にありがとうございました。自分の悪いところに気づけました」なんて言ってきたけど
正直あなたのそういうところを直しにきた訳じゃないんだし
お腹がものすごく空いていたのに
食べたい時間に食べられず、おいしそうなデザートも食べ始めたのは22時だったしほとんど残したし。
食事もただお腹に入れただけで味わう気にもなれなかった。
ちっとも1800円払う価値などナシ。
のん気でいいね。私たちにお礼言ってどーすんの!?
そんな最悪なディナーになってしまいました。。。
我慢もね、出来なかったわけじゃないけど
あまりにも酷かったので
切れてみました( ̄∩ ̄#
おわり。