春…朝活… | 小宮建設のブログ

小宮建設のブログ

長崎県で建設業をしている社長とそのスタッフが仕事やプライベートな事を綴っていきます。

おはようございます(○´U`○)

朝晩、まだまだ肌寒い日が続いておりますが、体調は崩されてませんか?

 

さて、新年度も始まり、バタバタとしている日にこそ『朝活』を初めてみませんか?

 

朝活とは…

文字通り、朝に活動するということ。会社や学校に行く前の時間を有効に使って、いろいろな活動をしていくのが朝活ですヾ(◇´∀`◆)ゞ♪

 

朝活のメリットは…

いつもだったらだらだらと寝てしまう時間を素敵な活動に充てることで、心もしっかりと充足します。

また、朝の活動は、夜の活動よりも頭の回転がはやくなり、生産性が高くなります。

すっきりとした頭で考えると、いつもは思いつかないようなアイデアが湧くこともあります(´∀`●)

 

朝の時間にしっかりと起きようと思うと、自然と夜、早めに就寝することになります。

早寝早起きのサイクルを上手に実践していくことができます。

健やかな生活リズムになっていくので、体調も良くなっていきます♪

 

ただバタバタと忙しかった朝時間とは違う種類の朝の時間があるということを知ることで、メリハリのついたスケジュール管理ができるようになり、それまで出社時間ギリギリに間に合うように起きるのが当たり前だった人も、朝活を通して、余裕をもった時間管理に意識がむくようになりますよ(●´ω`●)ゞ

 

朝、しっかりと日光を浴びると、脳内で働く神経伝達物質のひとつ「セロトニン」が分泌されます。セロトニンは、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わるものなので、朝活を始めると気分がだんだんと前向きになるように感じられます(✿◡‿◡)

日光浴は1日20~30分程度が目安なので、朝活は窓際など日光がそそぐ場所で行いましょう!

ウォーキングやランニング、スクワット、もしくは食事のそしゃくといったリズミカルな運動を行うとセロトニンの分泌が増えるので、朝活に取り入れるとさらに効果を期待できます(。◕∀◕。)

 

在宅勤務の方は、意識して外に出ないと1日部屋にこもりっぱなしになる可能性があるので、特に注意して下さい.((o( ;ω; )o))

 

という事で、新年度から朝活…出来ることから始めたいと思います(´ސު`)

 

今日も1日頑張りましょうアップ