夏のマスク | 小宮建設のブログ

小宮建設のブログ

長崎県で建設業をしている社長とそのスタッフが仕事やプライベートな事を綴っていきます。

皆さん、こんにちは。

 

外出自粛要請が解除され初めての週末でしたね。

緊急事態宣言が一部解除されたとはいえ、まだまだ油断はできない状況です。

感染再拡大という最悪の事態にならないように、今までと同じようにマスク着用、手洗いうがいなど予防策を徹底して、感染症予防を怠らないようにしなくてはいけませんね。

 

さて、気温が上がり夏の陽気となってきた今、問題になっている「マスク熱中症」。

これから気温が上がり続ける中、マスクを着用の生活もしばらく続きそうです。

マスクを着けている時は、体内に熱がこもりやすい上に、マスク内の湿度があがることにより、のどの渇きに気付かず、熱中症にかかりやすそうです。また、外出自粛により体が暑さに慣れていないため、例年以上に熱中症リスクが高くなっているそうです。

暑さを我慢せずエアコンをつけ、のどの渇きを感じなくてもこまめに水分補給をすることが重要のようです。

マスク熱中症が問題になっている中、夏用のマスクが続々と販売され注目を集めています。

夏用マスクの特徴は①接触冷感②通気性③吸水速乾④UV加工などが施された機能と素材を使用したもので作られています。

又、マスク不足でお手製のマスクを愛用してる方も多いと思います。お手製派の方のためには、リネンやアイスコットンといった夏用のマスクに適した素材も売られていますよ。

冬用と夏用のマスクを使い分けて快適なマスク生活をおくりたいですね♪