自宅は、田舎のお盆という感じです。 | 毎日が宝探し

毎日が宝探し

日常に楽しい気づきと体験、
    心地よい毎日とライフスタイルを!

毎日暑い日が続いていますね。

ちょうどお盆ということで、

夏休みムード全快で、親戚の皆さんがきてくださったり

今も、ちびっ子達が勢ぞろい。大騒ぎ。


お坊さんもお経を唱えにきてくださいました。


また、日ごとにお供えし、家族でも食べるものがかわり

ぼたもち

そうめん

おすし など 

お盆とお正月は、いろいろなものをたくさん食べる日々で、

妹とダイエットーっといいながら、まったく努力なし。


 さらに、私は、みんなお休みモードなのに、お仕事はあるし、

こまった悩みのもありで、ストレス解消が、食べることになってるのでは?

とかなり危険です。


自分と格闘してがんばらなきゃーっ



 さて、今年はいろいろある年で、変化もたくさんありました。

直前に控えた、お米の検査。今年は、いつもと違います。

 稲穂は、黄金色に色づきはじめ、今年も良い米が取れそうなので

とにかく、放射性物質の影響がないようにと願うしかありません。


 そんな複雑な思いも皆同様に感じているとおもいますが、

こうして、お盆に親戚の皆さんがきてくださったり

 子供達の笑い声と笑顔があふれる時間が過ごせるのは、

うれしいことです。


子供達は、よくけんかもしてますが、それも学びとなってるのだとおもいます。

それに、子供達同士や、たくさんのおじちゃん・おばちゃんなどにも会い

夏休みの思い出も濃くなるといいなとおもいます。


そんなことも思いつつ、私は現実もちゃんとみて格闘しなきゃ~


 部屋中全開にして、明るい日差しの中、お仕事できるのは良いのですが、

とにかく、暑い!タオル片手に汗だくになることも、

そうなると効率的にはよくないので、

 さすがに、どうにもならないときは、クーラー活用してますが、

 できるだけ、自然の風と扇風機にしています。

 蝉や鳥の鳴き声を聞きながら、この暑さに木々や植物たちも暑そうだなーと思いつつ。

お布団干して、いい感じです。


 あっ  またちょっとお仕事モードから遠くなってしまいました。

気分転換のはずの、ブログでしたが、お休みモードがさらにUPしてしまった感じです。

 ひとまず、お昼を食べて、ちょっと休憩して、


午後は、お仕事モードに切り替えて頑張ります!



 でも、お休みできるときは、お仕事は忘れて、

ゆっくりしたり、休日を思いっきり楽しんだほうが、絶対良いと思います。



 それぞれのお盆の過ごし方があるとおもいます。

お盆の時期が異なったり、身近でない方もいらしたり、いろいろかなとおもいますが

一般的に、お盆で夏季休暇ムードでもありますので、それそれに充実した時間が

過ごせたらよいなとおもいます。


では、暑いので熱中症や夏バテには十分お気をつけ下さい。







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村