歯磨きの話 | k-kawasemiのブログ

k-kawasemiのブログ

子供の頃、母から色々な話を聞きながら育ちました。
私は、何も話してないような気がします。
いつかお母さんのおしゃべり、もっと聞きたかったって思ってくれるかしら。

最近、歯磨きをするたびに

歯の検診の予約をしなくっちゃと思います。

 

コロナが始まった頃に定期検診のハガキが来ていて

とりあえず、しばらく歯医者は止めておこうと思って

延期の電話をして

それから、はや四年も過ぎてしまいました

( ホントに月日の経つのは早いこと! )

 

マスクをしていることが多いせいか

自分の歯を気にすることもなく

特に虫歯の痛みなどのトラブルもないので

なかなかその気になれないのです

 

私は歯磨きは丁寧にする方だと、自分では思っています

( ほとんどの人はそう思っているでしょうけど )

 

まず電動歯ブラシで全体をざっとガーっとやってから

歯間ブラシを大小2種類使って歯の間を磨きます

それから

Ý字型になっているフロスで一通りこすって

それから歯ブラシに歯磨き剤をつけてざっと磨いてから

よく水ですすぐというわけです

 

全部が雑なので

全体で3分位しかかかりません

( 寝る前の歯磨きに30分かけているという友達もいるのですから

私が丁寧とはとても言えませんねぇ )

 

最近、歯磨きのやり方というのは

ちょっと変わってきたそうで

歯ブラシを濡らさないで歯磨き剤をつけて

歯を磨いた後に口をすすぐということをしない

この方が

歯の健康のためにも美容のためにも

効果的なのだそうです

 

確かに

せっかく高価な歯磨き剤を使っても

スグ流してしまっては効果は期待できないですものね

 

最後にペッとやって終わりにするというのですが

これがなかなか定着しません

 

どうしても

歯磨き剤をつける前に濡らしてしまいますし

気が付けば、最後に水で丁寧にすすいでしまっています

 

でも考えてみれば

この方法なら

歯磨き剤と歯ブラシさえあれば

どこでも歯磨きができるわけですから

いいかもしれませんねぇ

 

何か食べたら

飲んでいる水でブクブクして

それを飲んでしまってからやればいいかも

 

他の人と一緒の時は

絶対無理ですけど

1人の時は、いいかもしれない

運転中とか

 

まあ

あんまり美しいとは言えないし

長年の習慣というのは

なかなか変えられないし

 

 

とにかく

はやく歯医者の予約をしなくっちゃ・・