やらない理由は100もある、のですが | k-kawasemiのブログ

k-kawasemiのブログ

子供の頃、母から色々な話を聞きながら育ちました。
私は、何も話してないような気がします。
いつかお母さんのおしゃべり、もっと聞きたかったって思ってくれるかしら。

今日は久し振りに

出かける予定のない日曜日

 

朝から良い天気です

東京では25℃の夏日になるとか

 

洗濯をして

布団を干して

二階の部屋に掃除機をかけ

お昼ご飯のために、煮物などを作り

 

なんかヘトヘトになったので

雨でなかなか始まらなかった大谷出場のドジャース対パドレスが

始まったので見ています

 

BSで録画予約しておくと

どんなに開始が遅れても録画してくれるので

昭和のテレビ世代としては

すごいじゃん、どうなってるの?

と思いながらも深く考えないで

有難いことです

 

 

昨日は久し振りにシュークリームを焼いて

ダンスの先生に上げようと思っていたのに

いざ出かける時には

すっかり忘れてしまっていて

あ~あ、又か~

 

「 先生にシュークリーム上げようと思っていたのに

忘れちゃったんですよ~

今度、焼いたら持ってきますね~ 」

と、話だけはしておきました

 

先生、貰ってもないのに

「 ありがとうございます 」

なんて、お礼を言ってくれちゃったりしました

 

お菓子作りは

私の趣味といってもいいと思うのですが

 

最近、何度か手作りクッキーなどを上げた人が

たまたまコミュニティセンターで働いている人で

あんまり美味しかったから

今度コミュニティセンターでお菓子作り講習をやってくれないか

と、頼まれてしまいました

 

友達に個人的に教えるというのは

時々やっていますが

大勢の人に、というのはどうなんだろう

と、ちょっと考えてしまいました

 

こういう状況の時

私は以前読んだ本の中で

村上春樹さんの

「 やるかやらないか迷った時、やらない理由は100もある 」

という言葉をいつも思い出します

 

まあ、とりあえずやってみようか

と思って友達に話したら

何と、彼女が手伝ってくれるという話になったのです

これで百人力( いつの言葉だ~ )

 

気持ちが落ち着きました

 

9月頃から

月1でもいいというので

それまでに

新しいお菓子も作ってみようかしら

 

とまあ、やる気はあるのですが

体力と物忘れが

ちょっと心配

 

どうなんでしょうねえ