こんにちは!クレムリンの井下です。

 

8月26日(金)に、砂川市にてイベントに参加しました。

 

フィンランド発のリサイクル・カルチャー・イベント「クリーニングデイ」です!

 

年に2回行われるクリーニングデイ、

 

今回は、クリーニングデイ#6@札幌&アラウンド

と題し、札幌とその近郊でイベントが開催されましたよ!

 

クレムリンのテーマは「おもちゃWonder World」

 

不要になった大切なおもちゃを、次の人につなげる取組です。

 

会場のセッティングを終えパチリ

 

当日は、大切なおもちゃがたくさん寄せられました。

 

ほとんどのおもちゃが新しい持ち主のもとへと繋がれましたよ!

 

おもちゃに命が吹き込まれました~!

 

色んな種類の積み木、いろんな遊び方があります! 

木の手触り、香りっていいですね!

身近なものもおもちゃになります。おままごと遊びはやっぱり楽しい!

 

服のままできるタッチケア♡お子さんとのスキンシップに

 

子どもの分ける力を育てます。お片づけ講座!

 

気になる子どものお金や生活費、4コマ家計ノートでスッキリ整理!

 

 

札幌から整理収納アドバイザー 永井友子さんが駆けつけてくれました!

 

北海道でクリーニングデイ盛り上げてくれているスゴイ人なんです!

 

今回のイベントでは、講座と体験をふたつ受けてくれた人が多くて、

 

とても感激しております。

 

雨の中お越しいただきありがとうございました!!

 

そして、一緒に準備をしてきたクレムリンのメンバー、

 

札幌と近郊でクリーニングデイに参加したみなさん、

 

中心となった永井さん、

 

ありがとうございました!!