8月13日の釣行 act.46 映画見に行ってる間に | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

<すいません、書いてるうちに長文になってしまいました>

8月13日(水 昼) 実釣2時間40分 +15cm 全開放流 後中潮 気温28℃  琵琶湖北湖東岸

日曜正午に台風が兵庫県を縦断して通過。
今回は結構な風と降雨があった。
-34から+23へ、57cmの増水。
150tから全開へ。

月曜昼にワクワクでホームの状況を視察。

が、予想に反し、超ガッカリ。

一言で言うと、沖まで広がっていた浮き藻が、岸際に圧縮されたダケ。
数箇所あったプールも埋まるぐらいギッチギチ。
撃てるトコ皆無。
つーか、水増え過ぎてるのもあって、手前からもう行けそうにないし。

あまりにもガッカリしたので、その後も出撃なし。
エイジング裏ではウィード回収船が頑張ってたけど、それほど期待もできへんしなぁ・・・



水曜日。
珍しく家族全員がお休み日。
嫁と子供達が「STAND BY ME ドラえもん 3D」を見に行くと、前日から盛り上がっていた。

ほなワシ、そのあいだ釣り行ってるわ。
かまへんやろ?

で、
14:30に大津パルコで3人を落とし、近江大橋を渡った。
南湖東岸を北上しながら視察し、気が向いたら竿を出すプラン。

湖岸道路を走りながら横目でチェック。
真昼間なんでヒトが居ない良さ気なトコも数箇所あったが、なんとなくマッタリとそのまま北上。

気が付いたら取り付け道路の交差点。
も、なんとなく直進。
さらに北上。

ん~どうしよ。

で、フローター時代に数回出した事のあるトコを見に行くことに。

無人。
水色はササニゴリ。
増水で、へ~なトコまで水が来ている。
ショアからやるのは未体験なんで、釣れるかどうかも分からない。
ま、ええか、何事も経験やし。



準備。
あ、カバン忘れた。
洗濯したまま置いてきてしもた。
ハーフパンツの膝横ポケットに、BOXだけを放り込んで出撃。


15:20 開始

湖岸に立ったと同時に雨。
レーダーを見ると、しばらく降る感じ。

北西2m 向かい波まぁまぁザブザブ

Co-Bassで斜めに遠投し、強めのアクションの、あわよくばパターン。
歩きながらのザックリサーチ。

何の魚っ気も無い。
沖にバスボがパラパラ浮いているが、銀座を避けた初心者風な感じの人達。


ま、そのうち何かヒントがあるやろ。


と思いながら、0.5kmほど全く無音の無ヒントのまんま歩いて来てしまった。

が、こっからは湖岸に変化がある。
さて、どないだ。


雨が上がって無風になり、ムシムシベッタリ。

過去の記憶からファーストブレイクと思しき沖に投げ、引いてきてストラクチャーに絡める。

全く無。

さらに進む。


台風で流れてきたゴミが
、3~40m沖に少しづつ溜まってるエリアまできた。

ゴミに絡める。

と、少し離れたトコで激烈ボイル&チェイスが。


そっちへ移動。

と、すぐ横で強烈ライズ。
やっと居るとこ見つかったがな。

ジックリやるためPOP-MAXにチェンジ。
久しぶりに真剣に獲りたい。
かなりデカイのん居るみたいし。


ジックリ

が、足とか腕とかがピリピリする。
見ると、大量の蚊がそこらじゅうに。
叩きまくってるうちに左手が血で真っ赤っかになってしまった。
こらアカン、このままやったら貧血してまうかもw

一旦中断。
クルマに戻って虫除けスプレーせんと。
待っとけよ。


ついでにクルマをエリアの近くまで移動。


再開

が、晴れてきてお日さん出てきてしもた。
タイミング外したがな・・・

おまけに嫁から電話。
映画終わったらしい。
「スマン、やっと居るとこ見つかったし、もうちょいやらして」
泣きついて1時間もらったが、晴れてきたしどないでっしゃろ。


10分ほど撃ったが全く無。

タイミング?
回遊?

しばらくこの場所を冷まして、後でエエ時間になったら入り直すことに。


少し移動し、良く似たシチュエーションの場所へ。

沖の浮きゴミに対し、いくつか違ったアプローチで絡める。



次のゴミ、次のゴミと、数箇所転戦。


プルルっとまた入電

「やっぱし早よ帰ってきて~子供ら飽きてきてんねん・・・」
「う~ん、それやったら電車で先帰っててもエエで・・・」

などと話しながら、右手はアクションを続ける

と、ゴバッ!

「って、あ、出たわ、ん、ちょ・・・、ゴメンっ・・・」
終話も押さず草むらに携帯をポイ

ガッとアワすと底の方で止まってる
どうやら底のウィードに突っ込んでるみたい

タイミング外したがな、嫁よ・・・

でも首振りは感じるので、チカラ比べに入る
ソレ引け ヤレ引け

で、なんとかクッと抜けたが、そっからでもゴッツ引きよる

手前でエラを洗われたが、前後ともしっかり掛かってるのが見えたので安心

ヨシ

17:50 【53】(ロッド測り) POP-MAX(PM-RAIGYO)


北のバスは、やっぱしカッコエエっすね。

と、メジャーもデジスケも無い時に限ってエエのん出るもんっすねw




ロッドできっちり計測し、手を滑らせて逃がした後、嫁に詫び電を入れる。
案外怒っておらず、事態も把握していた。
丁寧に帰着予想時間を説明し、もうちょっとだけ時間を頂いたw


再開
同様シチュエーションを攻める。


ゴボッとナイスバイト

コイツもよ~引きよる

寄せると、案外短くて驚く

18:05 【42】 POP-MAX
(PM-RAIGYO)



周囲はまだ出そうな雰囲気だが、最初に入ったボイルしてたトコが気になったので戻る。


戻ってジックリ。

と、またえげつないサイズのライズが。


ジックリ。


無。



18:30 タイムアップ終了



久しぶりにエエのん獲れた。

台風後の浮き流れゴミ狙い。

なかなかおもろいパターンだったが、期間限定なのだろう。

それに遠いしオイソレとは行かれへんもんなぁ。

でも、いつか機会があれば、またやってみたい。

ライズしてたもっとデカそうなヤツも獲りたかったし。