8月20日の釣行 act.47 ちょうどいい具合 | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

8月20日(水晩 深夜~早朝) 実釣3時間10分 +15cm 全開放流 若潮 34→25℃  琵琶湖南湖西岸

金曜に+5まで下がった水位が、金土の大雨で再び上昇し、月曜にMAX34cmまで上がった。
放水は、日曜に250tから全開へ。
火曜あたりから減水に勢いがついて、水曜24時時点で+18cm。

ホームの水位としては、個人的に+15~+5ぐらいが好き。
このタイミングは、出ておきたい。
木晩も考えたが、放水絞られた直後は食い渋るので、全開のうちに行っときたい。
ま、+5ぐらいにならんと絞られないとは思うが、行きたい気分のときに行っとく。

こないだの台風の時は、琵琶湖疏水から来てる我が家の水道でも、
手を洗うだけではっきりと分かるぐらい水温が低下していたが、
今回はあまり下がってないみたいなんでトップもいけるはず。

両肘に持病が出てるけど、無理押しで出撃。

吹き寄せ藻の状態が悪ければ、早上がりせなアカン可能性もあるが・・・



02:20ぐらい 開始

晴れ 南南西3m 風裏なのでユラ凪

水はかなりクリアー

Bから

POP-MAX RAIGYO

AからCまでは、吹き寄せ藻が全体的に少し沖へ移動し、岸から20mほどオープンが出来ている。
が、インサイドがシールドされている事に変わりはないので、もひとつ期待もできない・・・
まぁしかし、沖のマットは姿を消しているので、スッキリとはした。

で、とりあえずのBだが、全くノーバイトだった。
アカンか・・・


Aへ

こっちは岸よりに藻が。

オープン域をMAXとトリパクでネチったが、全く無。


ん~・・・
ま、先の方見にいってみるか。
こら早上がりかな・・・


CからEにかけては、35m先まで完全に藻で埋まっている。
あいかわらず酷い。


Eへ

手前5mだけマット。

POP-MAX TAMAMUSHI

全開放流の流れはキツく、左に投げたMAXが右から帰ってくる。

2ミスバイト
子バスっぽい。


EからGまでは結構オープン。
沖にパラッとマットが浮いてる程度。

刻んでいくが、無。


Gでジックリ。

風表(4~5m)になり、ザブ波。


左前方でライズ

そっちへ投げネチっと引く

ゴボ

いまいちか

03:35 【42】 POP-MAX(IL-TAMAMUSHI OB)


こないだ釣った北湖の42と同じ長さとは思えないぐらい引かない。

ま、ホゲは回避できたしえーけど。

と、このバスで、今日の傾向について少し分かった事が。


その後、各方向に投げたが全く無。
ヤッパシ


Gから先は、岸よりに吹き寄せ藻がビッシリなので、ここで引き返す。

トリパクに変え、さっき得たヒントを考慮しながら刻みつつ戻る。


再Eへ

マット際

ゴポ

小っさ

04:35 【31】 トリプルインパクト(マズメゴールド)


よー太っとるけどマメすぎる。


同場所でジックリ。

右前方でライズ。

少しして左前方でライズ。

たぶん同じサカナやな。


そのさらに左へキャストし、移動先でのゴッツンコを狙う

ドボッ

よっしゃゴッツンコ

が、あ~これもイマイチか

04:45 【40
】 トリプルインパクト(マズメゴールド)



でもこの2匹で今日の傾向がはっきりしてきた。

上流向いとる。

全開放流の湖流によってサカナの向きが一定している感じ。

今日は左方向に投げた時のみバイトが出る。
逆に右に投げると、良さ気なラインでも全くダメ。
ダウンストリームではダメなのね。

しかし、ホームでこの傾向が出るのは珍しい。
全開放流ならではの現象。


その後、やはり左方向でワンミスバイト。


この立ち位置で粘ってたら、回ってきたヤツをあと数本いけそうな感じがするが、
疲れてきたのと飽きてもたんで移動。


Cへ

マットの窪みに差し掛かったトコで

ゴポ

05:05 【42】
 トリプルインパクト(マズメゴールド)



これは完全に居つき君。

しかし今日はなかなか出方が派手でいい。
サカナがけっこうフレッシュな状態っぽい。


トリパクにも飽きが来たのでチェンジ。

Co-Bassで沖マットを狙うことに。

C~Bを刻む。


が、ワンミスバイトのみ。


ん~疲れた。
帰ろ。
あいかわらずデカイのんは居らへんみたいし、もうエエわ。


と、A~B間のミニインレットの岸際で小さなライズ。

あんまり期待もしないで、ラストキャストをその近くに放り込む

歩きながらワンツー

もいっちょワンツー

ドッパ!

お、出たやん。

そんなデカないけど今日イチやんか

05:50 【46】 PENEX Lunkers club Co-Bass HG type A


オマケのキャストにちょっとだけマシなんが出た。


そのまま終了。



05:50 終了


デカイのんは出ーへんかったけど、そこそこ楽しかったかも。

しかしこのまま水抜いていったら、またマイナス30とかなってアカンくなんにゃろな~

明日は明日の風が吹く。

来週はどんな風が吹いているんでしょね~