あの有名なクリスマスソングが・・・・・ | シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

シッターじゃないのよ、ママなのよ!! ~NY片田舎での徒然日記~

夫の海外転勤に伴い、2015年8月末にNYの田舎に引っ越してきました。日々のことを気の向くままに書いてみようと思います。

キンダーから帰ってきた娘が
なにやらご機嫌で歌を口ずさんでいた。


「この前、おじいちゃん、おばあちゃんのとこに行って
   これを歌ったのカナヘイうさぎ


あー、老人ホームに行くって言ってたもんね~。
もっかい歌って~キラキラ


「We wish you a Merry Christmasルンルン
   We wish you a Happy #%*+@~^ルンルン


え?え??
今、なんて歌ったのカナヘイ!?


「Hanukah」


おぉー!
クリスマスを祝わない人もいるから、
替え歌になってるのかびっくり


メロディーは馴染みがあるけど、
初めて聞く歌詞に
アメリカを感じざるを得ないアメリカ

日本にいたら、こんな替え歌、
絶対に知ることなかったな。


ちなみに、娘は

We wish you a Merry Christmasクリスマスツリー
We wish you a Happy Hanukah雪の結晶
We wish you a Happy Kwanzaa雪だるま

と歌っておりました。


Hanukaha(ハヌカ)はユダヤ教のお祝い、
Kwanzaa (クワンザ)はアフリカ系アメリカ人のお祝い
だそうです。

勉強になるわ真顔