夏休み2024③ | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

夏休みの記録、最後よ🍉🍧


16日は旦那さんの用事がてんこ盛りで、

私はNetflixを観てゴロゴロ😉ゆっくりできた。




17日は「トヨタ産業技術記念館」へ









床がピッカピカ✨️





実際に機械を動かして説明してくれるのが楽しく分かりやすく、集中して見る事が出来ました。「綿から糸を紡ぐ機械」と「布を織る機械」の実演、それぞれの進化の過程と技術の向上を目の当たりにしました。

どの辺りが特許技術なのかのお話がとっても面白く、効率化と不良品を出さないようにする当時の情熱を感じましたね〜、尚且つ、繊細で丁寧。機械を止めないこと、人件費を減らすこと、100年位前からそれやってたら、これだけ成功するのだな…と。


愛知万博を思い出すロボットたち。



「自動車エリア」も楽しかったのだけど全然写真撮らなかった〜。


カフェからの眺め



「行った事ないので行ってみよか〜」と軽いノリで行ったらとっても楽しく勉強出来て体感出来て、良かったです😉


お次は「トヨタ産業技術記念館」から徒歩で行ける「ノリタケの森」へ🍽️狙いはお皿やカップの「絵付け体験」!








今年結婚25周年👰🤵銀婚式で、記念のお皿を自分たちで作っちゃお〜と軽いノリと、やりたい気持ちとタイミングがあった結果、実現しました。ただ楽しみたい、芸術的な凄いものは期待しない→自分に👍


下絵がないものに全てフリーで描く自信は無い!ので、下絵があるものにしました。


それでもね、下絵があってもね、全然、上手く描けない(笑)!筆が使えない!

色々喋りながら、集中しながら、
非日常の楽しい体験でした〜✨️✨️




裏に「祝💛銀婚式」とか書いてみました。


出来上がりは1〜2ヶ月後、楽しみに待ちます😄




夕飯はまたまた「仙台辺見」の牛タンを食べに。
近くにもお店がある事を知り行ってみたが良い感じ。今後通ってしまいそう。




18日、昼間は義実家へ。
連休最終日の夕飯はうなぎで締め!


美味しく食べて、
夏休みが終わる…あきらめもついて…😂




楽しく、充実した夏休みでした〜🍉🍧🐨


おわり