夏休み2024② | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

夏休みの記録、つづき!


15日は「豊田市美術館」へ。

特別展の「エッシャー展」を鑑賞しに行ってきました。








これらは前にも見たことがあって↓




上のような不思議な絵のイメージがあったけど、初期は全然違って、↓風景や本の挿絵がとても良かったな〜。










そして作品が木版やシルクスクリーンなのに驚きました👀






この作品が↓





体験出来るブースもあり、ふふ(笑)。




この絵がまた、良くて。


外の世界を内包する球体の中心は常に自分で、

それを自ら持っている。それをどのようにすることも出来る自分の手。球体に写ってる世界は外なのか、写ってる時点で内包された投影、イメージなのか??


目って球体ですよね。

写る世界って、見えてる世界を投影、ただのイメージ??自分でどうにでも出来る球体⇒「目」!!

世界は幻影、受け取り次第の世界!


とか、発展したりして。


おもしろい。








色があるところと無いところのコントラスト。

分かりやすさへ誘導される。











常に逆があって変化して混じり合って2次元から3次元へ拡がりながら極に向かう。 


すごく刺さるなぁ。



次元超え。








「岩屋堂公園」で遭遇のカマキリちゃん





エッシャーの絵に現れる。







とっても楽しめました!





近くの回転寿司屋さんに寄り、
オヤツに軽くお寿司(笑)。


帰路はゲリラ豪雨の中、車でゆっくり帰宅。
大きな落雷を何度か目撃しながら。


色々刺激的な一日でした✨️✨️




まだ少しつづく。