19年ぶりの再訪 | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

19年ぶりの再訪→今日「サツキとメイの家」🏡へ行ってきました。

 

2005年 愛・地球博へは東京から会期中に2回行って。どちらの時か覚えてないけど、ハガキで申し込んで抽選で当たって「サツキとメイの家」に行けたのだった。

 

 

 


 

 

それ以来の「サツキとメイの家」へ再訪!


今日は2度目のジブリパーク、新エリア含め行くことが出来た~🙋

 




駐車場から向かう時に通る池、

あまりの美しさに✨テンションも上がる。

 

 


 新エリア「魔女の谷」入口シンボル

 



 「魔女の谷」は思ってたよりも中のエリアが広くて、建物も充実してて、緑もたくさんで良かったです~。


 


何十年ぶりのメリーゴーランド🎠?もちろん乗ったけど😚風も爽やかで見える景色は緑も綺麗、楽しかった!

 

 

「ハウルの動く城」良かった👍️

 

 

 

他の建物も色々、アニメの世界に実際に入れる、不思議~。



(建物の中はほとんど撮影禁止!残念😢)





「ジブリの大倉庫」、再び。

内装の階段にあるタイルが好き。

 

 

 

 


オスカー像✨かっこよ!


前回観なかった「短編アニメ」を今回は観る。映画館のホール↓

行った回は満席で立ち見が出るほどの動員数。昔の映画館を思いだして懐かしかったな~。小学生の時のアニメ映画は人気で満席、通路の階段に座って観たのを思い出したよ。

(「コロの大散歩(おおさんぽ)」というアニメを観たが、恐怖映画であった(笑)。簡単に言うと子犬が迷子になっちゃうのよ…。二回位リアルに軽く叫んだ場面が😱。2002年から三鷹で上映されてるらしいが、現在の感覚とは解離してる完全ファンタジーになっちゃってる、動物飼育経験があると、とにかくホラー😨、てか、「こうなってはいけない」という啓蒙ムービー??ああ、ファンタジーなのか…)

迷走、失礼しました🙇‍♀️



おっこと。

 

 


「サツキとメイの家」19年前は2階に上がれた気がする。そして緑のトンネルもあった気がする。





全エリア制覇して一応取ったチケット分は観られた、良かった😅




自販機の場所、ランチの場所、回る順番、自分達の体力、季節毎の対策(コートや暑さ)など、事前に考えないと回りきれないかも~。



我が家にとっては良い「さんぽ」になるので、また気が向いたら身体動かしに行きたい。



もっと気軽なチケットで次は秋冬かな😄