金運を拾う | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

ゴールデンウィーク中の「大垣駅」のホームで小銭を拾いました。「1円玉」と「5円玉」🙋


お金は見かけたら必ず拾って「救済」、金額によっては届けるか、募金箱に入れます。近鉄に毎週乗っていた時は車内で500円玉を二回ほど拾った事があり、金額的にハッキリ決めてる訳じゃないけど500円玉は募金でなく届けようかな?と有人改札口に「落ちてました」って置いてきてました。


少し前、混雑の京都駅でスマホを拾いました。乗り換え移動中のギュウギュウの混雑時、目の前から誰かのスマホが落ちてきました。拾って周囲の人に聞いたけど恐らく持ち主  本人は鞄に入れたと思ってるから誰も自分とは思わずスルー…って感じで…持ち主が分からず!有人改札口の駅員に渡しました。


逆に自分の持ち物を誰かに拾って貰って「助かった~!」って事もあるし、そうゆう時は迷わず拾う、声を掛ける、渡す、などしてます。



「落ちている小銭」に関して言えば、

それは「金運そのものが落ちている」状態なんて聞いた事あるし。迷わず救済します😄👍️💰️




約6年前、自然がそのまま残る近所の里山エリアを毎日闊歩していて  とある日に「半銭」を拾ったことがあります。ご存知?「半銭銅貨(はんせんどうか)」。その場所は昔 民家があった様で土の道にタイルや瀬戸物の破片が散らばってる箇所もあって、雨の日にそこに「緑のコイン」が落ちているのが目について拾うと「明治」の文字が僅かに見えて「龍」の様な模様も見えて。




ネットで調べると「1/2 SEN」と刻まれている、200枚で1圓(1円)になるそう。現在  古銭マニア達の取引金額は50円~2000円程、状態により様々。


拾った単位で言うと最小!!
ほぼほぼ「運」のみ↗️
(と、とらえてみる)


「現在の価値」でいうと
「半銭」から見たら  伸び率  最大!!
1万倍~40万倍の価値へアップ↗️

なんだか不思議だよなぁ🤔


明治~大正に生きていた人の「通貨」として「(定められた価値で)人が使用してたチカラ」が籠ってるし、現在では「半銭」以上の価値で流通している事実。


これは「半銭さんの人生」(銭生 ぜにせい?)のその後も含めた「価値」を拾った、で良いかな?  強引?



定めた信用で成り立つ通貨の「半銭」
希少価値の付いた古銭としての「半銭」
銅 なんグラムの価値としての「半銭」


(なんか、お金ってなに?ってなってくる)




「価値」「信用」「流通」が成り立ってた時代の「見えないチカラ」と、
ざっと150年前から現在へ続く日本の「通貨」の中の「半銭」の運命と、現在古銭として何倍にもなる「半銭」の価値を、


これはもう「運」で、

「金運」で良いかと👍️


金運 拾いました~🙋
(約6年前)





最近の金運ごと💰️
MEGA BIG⚽️




金額が可愛すぎるーー(笑)

でも嬉しい😆!
金運さん✨💰️ありがとうございます~❗️