秋を感じてウォーキング | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

涼しくなって(まだまだ暑いが…)

「動かなアカン!」って事で、


ゆるゆるウォーキングを🙋



裏山って感じの緑地があるので

秋の空気と木々の変化を感じながら

歩いています🌳🌲



道中、

ドングリが落ちる音が森に響いたり、

大合唱の虫の音を全身で浴びたり。


夕方はコウモリが飛び交い、

白サギはネグラに帰っていく。




前にこの森で見た

「黒狐」は何だったのか…

幻??


すれ違う常連さん達に

聞いてみたくなる(笑)。



自分の中のチェックポイントが幾つかあり、

その一つが「湧き水」の口。


湧き水を池に誘導する工事(手直しか?)が

ここ数年行われて、

今は自然な形で稼働中。


途中、雰囲気が変わっちゃって、

湿地に水が来なくなっちゃった…

とか思ってた時期もあったけど、

結局、

長年、湿地は湿地で、

もとの景色に戻った場所もあったり。

(地形で、流れが戻るんだろうね)




水が涌き出る所って

自然に円形になるんだなぁ、きっと。

土に丸く穴が空いて

そこから沸きだしてる。


明治神宮の清正の井戸を思い出す。

(あれは囲われてるけども)




数年前、ここに来だした頃は、

電線の影響?か一部の木々が

枯れて剥げて、

ちょっと見ても分かるくらいの

殺伐としてる場所があったけど、


そこの雰囲気が復活して、

今は緑が生い茂ってます。


土も、

水を貯めれずにカラッカラの印象だったが、

(以前の私の縄張りの緑地に比べると(笑))


それが最近、


良い感じです👍️




どこかの無駄なモレがなくなり、

豊かになった、感じよ✨✨




そういった、

環境観察が好きで、


雨の後の、

水の流れた跡を見るのも好きです。


道になってない森の中の尾根の筋を

チェックしたり、


木は水を目指して伸びるらしいが、

なるほど、と思ったり。



獣臭すると、気を引き締めたり。

(狸はいるので)



まぁ、飽きないです🦗🌲🌳