「期待しない」を知る | 日々の思いつき日記

日々の思いつき日記

気が付いたこと、旅の話など、思いついたこと書いてます

昨日は愛知県一宮市へ行ってきた~🙋



目的は

国際芸術祭「STILL ALIVE あいち2022」

の一宮会場😄🖐️




元看護専門学校の建物の会場と、

元銀行の建物会場、

元スケートリンクの会場へ。




また「真清田神社」駐車場に停めて、

参拝後に、芸術観賞~✨





一宮会場の展示を見た感想は…、



会場が

栄、有松、常滑、一宮あるけど、

(常滑はまだ行ってない…)


今回の一宮が一番、

前回のトリエンナーレっぽい感じがした。

(良かった、ってこと😁)





元アイススケートリンクの展示。






アーケードにある元銀行の建物内に
奈良 美智さんの作品✨









少し前に行った、



有松会場の写真😄↓以下。(暗い!)











今回の一宮、



元看護専門学校は、

5階建ての建物で各階に展示があるんだけど、



病室研修部屋からの眺望、

畳の部屋、

教室の規模などが心地よく、



様々な作品が楽しめました✨✨




栄、有松、一宮と観てきて、

いろいろタイプが違い過ぎて、



「期待しない」のよ。


ありのまま、見られる。




もう

解釈出来る出来ない、関係無くなる。



その中にも

好みや

通じるモノがあるか無いかはあるので、

「出逢い」だと思う。




芸術って、

そうゆう状態を促すものなのかなぁと

体感出来た瞬間があった。




ある一つの作品に出逢った時、

「ハッ!」とする瞬間があった。


自分の「ありのまま観る」状態、

「期待が無い」こと、


それがバチーン!と合った感じ。




この体感が、

ちょっとずつあるだけでも、


何だか楽しい✨




これが

芸術祭の醍醐味!なんではないかと🙋




楽しめました~🤗