映画バトン | カルマンギアのある生活

映画バトン

pyoinpin さんから"映画バトン"なるものが回ってきました。(ずいぶん前ですが)

ちゃんと考えて書こうと思っていたのですが、忙しくてなかなか書けず、今日になってしまいました。

そもそも、"映画バトン"とは何ぞや?と思ってぐぐってみると、たくさんヒットします。
僕は知らなかったのですが、世間では流行っているようです。
ルールとかよくわからないのですが・・・・
いろいろ見てみるとスタイルも微妙に異なるようですが、ここはpyoinpin さんに合わせておきましょう。

■好きなジャンルは?(Vシネマ等ビデオを含む)

いろいろ見ますが、好きなジャンルよりも好んで見ないジャンルの方がはっきりしてます。

好んで見ないジャンルは、ホラー、アクション、アニメ、SF系です。

あえて好きなジャンルを挙げるとすれば、

・ギャング映画 … 当時のファッションとか車や建物のデザインとかが好きみたいです

・昔の恋愛もの … ベタなストーリーでハッピーエンドっていうのがいいですね

・ヒューマン系 … 生きる力がわいてくるような映画が好きです

といったところでしょうか。


■その中で面白かったもの(3つほど)

正直、選ぶのは難しいですが・・・

まず、ギャング映画ではこれですね。

【ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ】

幼少期から大人までのストーリーなので、4時間近くの長い映画です。

とにかく、エリザベス・マクガバンが可愛くて良いです。

その他、定番のゴッド・ファーザーとか、「アンタッチャブルなども好きです。


昔の恋愛ものはとても迷うところですが…

【アパートの鍵貸します】
まず今の自分たちの生活にはあり得ないような状況設定が面白いです。
シャーリー・マクレーンもけっこう好きなタイプです。
この他、「或る夜の出来事とか麗しのサブリナなんかも好きですねぇ。

ヒューマン系というと範囲がかなり広がってしまいますが…

 【エレファントマン】

中学の時に友人と映画館に見に行った映画です。

今年の初めに妻と二人で、池袋の映画館で再上映を見ました。

初めて見たときはとても悲しい映画だと思ったのですが、二度目に見たときにはとても温かい映画だと思いました。

この他、「ペーパー・ムーンとか、チャップリンの街の灯なども好きです。


その他にも好きな映画はたくさんあります。

【サウンド・オブ・ミュージック】
名作中の名作ですね。5~6回は見てます。

この作品からは名曲がたくさん生まれていますよね。

ジュリー・アンドリュースの出演作では、他にメリーポピンズも好きですね。

ミュージカルではわりと最近観たムーラン・ルージュも良かったです。

あんまり見ないアクション系?ですが、学生の頃ベスト・キッドは全作観たし、「スパイダーマンも大好きです。

それから、時代劇では、定番の七人の侍と、新しい方の丹下左膳 百万両の壺などが好きです。
やっぱり挙げ始めるとキリがないですね。


■今後観たい映画

これはあんまり思いつきません。たくさんあるようなないような。

昨日までは観たいのがありましたけど、さっきDVDを観ちゃいました。

  【最後の恋のはじめ方】

単純に楽しめる面白い映画でした。

デートコンサルタントって、ちょっと楽しそうな職業ですよね。

051009b

051009a

久々に、プロジェクターと80インチのスクリーンで観ました。

スクリーンを閉じたたらテレビの後ろの壁に映った映像がちょっと面白かったので写真を撮ってみました。


主題から外れてしまいました。

他の人の映画バトンでも見て、観たい映画を探してみます。


■バトンをまわす5人

これがいちばん難しいですね。

ブログ友達ってほとんどいないので・・・


というわけで、

・時々コメントをいただくjinbei さん

・VW仲間のらくだ さん

・仕事でお世話になってます夫婦で社労士!! さん

の3名にお願いしたいと思います。


しかし、あと2人足りないので、知り合いではありませんが、

shibuya さん

・後輩の眞鍋

の2名にも、勝手にトラックバックしておきます。


誠に勝手ですが、以上の皆さまにはトラックバックをもってお願いに代えさせていただきます。

迷惑でしたら無視して下さい。

よろしくお願いします。



人気blogランキング