↓↓ 前回のコガネ標本はこちら

 

 

『令和5年コガネ標本』の紹介は、

この③で完結です!!

 

 

 

1.【ヒメスジコガネ?】

 

採集日:7月20日

採集地:新潟県関川村

体 長:15mm

 

 

 

関川村『大石ダム』周辺の

林道にて発見〜!(=^▽^)σ

 

葉っぱにぶら下がって、

屍になりかけてるのをGET!

 

蟻さん達よ・・

ご馳走を奪ってゴメンねっ(笑)

 

 

 

小柄な体格の割に、

脚がガッシリしてる( ゚д゚)

 

そんな印象のコガネです。

 

 

↓↓ 仰向け姿、太ったゲンゴロウ感有り

 

 

 

 

2.【コフキコガネ(メス)】

 

採集日:7月23日

採集地:隣町のとあるお宅の玄関先

体 長:25mm

 

 

 

コフキコガネって採集後、

一日経たずに星になっちゃう(涙)

 

そう思っていたんですが・・

 

この子は珍しく、5日間くらい

生存してくれました!

 

 

 

元気だったけど・・

脚が欠けてて痛々しいな。

 

 

 

クヌギの葉っぱも

ちょっとだけ、カジカジ…(*'ω'*)

 

 

 

コガネ標本②でも紹介した、

『コフキのオス』とツーショット!

 

前回のオスと、今回のメスちゃん。

採集地は全く同じ場所です。

 

この近辺、真面目に探せば、

いっぱい見つかるかも…ですね。

 

 

 

↓↓ メスの記事は書いてない!(笑)

 

 

 

 

3.【オオスジコガネ】

 

採集日:8月15日・21日

採集地:新潟県新発田市

体 長:18.0〜19.5mm

 

 

新発田市『内の倉ダム』にて採集!

 

ダム湖周回路を、歩いて

散策したおかげで・・

 

生体と死骸、合わせて7匹。

拾い集める事ができました(^з^)-☆

 

 

・・・・・・・・・・・

 

後日、再訪問して1匹採集!

その時は車で周回路を走行したよ。

 

 

 

前翅が『ぶどう色』なのがスタンダード。

 

色彩変異で『黄色』っぽい

個体もいるようです。

 

(⑥が変異個体?)

 

 

 

①8月15日 死骸採集

 

 

②8月15日 死骸採集

 

 

③8月15日 死骸採集

 

 

④8月15日 死骸採集(触覚欠け)

 

 

⑤8月15日 生体採集

 

 

⑥8月15日 生体採集(左中脚欠け)

 

 

⑦8月15日 生体採集

 

以上①〜⑦が、

採集初日(8月15日)です。

 

 

 

⑧8月21日 生体採集

 

そして最後の⑧が、

採集2日目(8月21日)になります!

 

湖畔公園近くの路上で、

捕獲した個体です( ^ω^ )

 

 

 

鮮度不明な骸が多く、

イタミが少々不安でしたが・・

 

すべて問題なく仕上がりました。

 

あっ、展足が下手っぴなのは、

指摘せんといてー!(^◇^;)笑

 

 

 

↓↓ 大スジコ採集、初日の記事はこちら

 

↓↓ 2日目採集と関連の記事はこちら

 

 

 
 

 

【あとがき】

 

撮影中、うっかり標本を破損!!

 

片方の触覚が、ポキっと

折れちゃいましたヽ(;▽;)ノ

 

つまらんミス発生で、ブルーな気分・・

皆さんは気をつけましょう!

 

 

 

↓↓ コガネ標本①はこちら