↓↓ 前回のコガネ標本はこちら

 

 

 

 

6月と7月に採集した、

コガネムシの仲間達をご紹介( ´ ▽ ` )ノ

 

御託は省略、早速行ってみよう!!

 

 

 

 

 

 

1.【コガネムシ(ナミコガネ)】

 

採集日:6月13日、14日、15日、17日

採集地:新潟県 自宅近所の田畑

体 長:18.5〜19.5mm

 

 

 

田んぼや畑の草むらで採集!

 

1年に1匹採れば、十分満足なんだけど。

 

今から除草作業するって所に

彼ら、運悪くいらっしゃったので・・

 

もれなく連れて帰りました(*^▽^*)汗

 

 

 

↓↓ 採集の様子はこちら

 

 

 

そんで、記事にしてなかった子が

もう1匹いまして・・

 

それがこいつ。

 

 

採集日:6月26日

採集地:新潟県五泉市 某河川敷

体 長:19.5mm

 

 

 

体長は上の4匹と大差ないけど。

 

ボリューム満点な、ヘビー級ヒップが

私の心を射抜きました(笑)

 

 

 

 

他の子らよりも、

ちょっと気性が荒いような・・?

 

 

 

採集場所の、とある河川敷。

 

頻繁には訪れないが、

たまに立ち寄る良スポット( ^ω^ )♪

 

 

 

5匹全員集合!!

 

河川敷のケツデカちゃんは、

下段右です。

 

 

 

ナミコガネの採集は、

しばらく控えようかな…(⌒-⌒; )

 

まぁ、その時の気分次第っス!

 

 

 

 

 

2.【チビサクラコガネ?】

 

採集日:7月2日

採集地:新潟市西蒲区

体 長:11mm

 

 

 

ごめんなさい・・

名前が合ってるか分からん!(^-^;

 

初めて見たコガネムシ。

 

大きさは、セマダラコガネや

マメコガネ等に近いかな。

 

 

 

小さくてピントが合わねーんだ(汗)

 

使用した台紙は、

チェコ製 20×8(長さ20×幅8mm)。

 

 

 

・・こんなのです(・ω・)

 

サイズのバリエーションが多し!

 

昆虫の体型によって使い分けると、

見栄えが良いかも。

 

 

 

新潟市西蒲区の某公園にて採集!

 

日除け?隠れんぼしてる?

 

葉っぱが重なるイイ感じの場所で、

ぬくぬくしてました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

やはり自然光の方が、

写真写りが良いですな…( ̄▽ ̄;)

 

室内でもマシな写真が撮れるよう、

撮影用ライト買い足そう!っと。

 

 

 

 

 

3.【コフキコガネ(オス)】

 

採集日:7月11日

採集地:新潟県 隣町の住宅街

体 長:26.5mm

 

 

 

ずっと採りたいと思っていた、

オスのコフキコガネです!

 

パリッとした、イケてる標本に

仕上がったぞ〜!!

 

…と勝手に満足している(^^;

 

 

 

 

体の粉はハゲてるけど・・

 

目立った欠損の無い、

わりとキレイな個体でしょうか。

 

 

 

かわいい・・(*´Д`*)

 

ねっ!カワイイよね!!

貴方も、そう思うでしょ!?笑

 

 

 

↓↓ コフキ採集の様子はこちら

 

 

 

 

そんな訳で・・

『コガネ標本 6月・7月採集』は以上。

 

ではまた!!ヽ(*^ω^*)ノ