採集日:2023年7月20日・正午頃

採集地:新潟県関川村「大石ダム」

 

 

 

 

うわ・・・

 

変な色のコガネがいる(´⊙ω⊙`)

 

 

 

逃すな!!!集中しろ!!!

 

コイツを逃すと、

今日の成果ゼロの可能性がっ・・(汗)

 

 

 

うぅ〜・・・

キャッチ!!( *`ω´)ガバッ

 

ヨシ!やったゾ!!!

 

 

 

・・って、アレ??

 

ツンツン突っつくと、脚が弱々しく動く。

 

まだ生きてるけれど、

正しく、虫の息…な状況です。

 

 

 

「ヒメスジコガネ」かな?

 

合ってるか全く自信無し…(´・ω・`)

 

図鑑の画像と照らし合わせて、

一番近いのが「ヒメスジコガネ」でした。

 

 

 

 

そして時が流れ・・・・・

 

 

 

 

まだ半乾きで未完成だけど、

同一個体の標本です!

 

 

 

 

体長を測ると…約15mm

 

図鑑の記載では体長13〜17mmとの事なので、

サイズはヒメスジの範囲内ですね。

 

 

 

以上、「ヒメスジコガネ(仮)」でした!

 

もし間違ってたら・・

やんわり優しく教えて下さい( ̄▽ ̄;)笑

 

 

 

 

最後に撮った写真を適当に載せて、

今回はオサラバです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメスジコガネ(仮)の他に、

ヤゴの抜け殻とアオハナムグリ1匹を採集!

 

ドクガの幼虫は採りませんでしたw

 

 

 

ではまた!!ヽ(*´∀`)

 

 

 

 

↓↓ この種類のコガネって、シダ植物が好きなのか?