私流時間管理 | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

最近舅さんが元気で 時々夜中に起こされて

最近はこれをやられると その後寝れなくなるのよね〜ショボーン


もしかすると 過去に重なる内容かも知れませんが…

飲食店で働いていた時に やってた事です。

普通料理や仕事 時間がかかる物からしていくわけですが 実は細々した

時間がかからない物が いくつかあると 意外に時間がかかるのです。


そんなの当たり前って言う方もいらっしゃると思いますが


私は厨房を1人で出して 下手すると 1人で接客 オーダー全てしてた事もあります。なのでより

早く効率よく動かないといけなく 韓国人にくらべると 遅くなってしまいます。なので細々した短い時間で終わる物を先に済ませるようにしてからは 意外に時間がかからない事に 気づいてからは

準備できる物はしておいています。


これが舅さんが舅さんの介護でも同じで 前日準備しておける 衣類や着替えは部屋に準備時て

薬や水ビニール手袋や 蒸しタオルなどは 料理が終わる前にしていますね。

同時進行でも 結構大変なので〜焼き物でしたら 普段より弱い温度にして焼きながら もう一つの作業をあげ物は 一番楽で 音で分かりますね そんな感じにセッティングして


舅さんに起こしますね 電気をつけても起きてくれないし 声かけも 色々試した結果

저 왔어요 아버님 チョ ワッソヨ アボニム 私 来ました お父さん

そうすると一発で起きますねニコ この時声をいつもより 少しだけ高めにします。そして ゆっくりめに話します。


理由を解説すると

自分にわざわざ 来てくれたと思わせる為と 嫁が来たと分からせる為

そして認知が進んでいるので 一度に言ったり いきなり手を触ると 驚いて怒りだしたり変な事をするので


早口で言うと 急がさせてしまい また人によっては怒っているように 思われて

怒り出したりします。低い声は うちの舅さんの場合 怒っているように聞こえるみたいなので

高めにします。また大きすぎる声も 驚いて昼間でも起こり出した事があります。

イメージ的には やさしいママの声こうすると すごい良い子で何でもしてくれます。

色んな動作するのに 全て簡潔に前もって言う必要があります。(説明が長いと忘れるので)自分がウエイトレスやお客様を接客していると思ったら気にならないかと 水を出し時も お水です 下げる時も 聞いてお下げしますねと言いますよね?? これをしたら まずうちの舅さんは怒らないので 声かけする前にいきなり着替えとかするとびっくりしてしまいますからね 特に認知症の方は相手が誰か 分からなくなっていますので


デイサービスお迎え時間が日によっても お迎えに来る方によっても違うので〜だいたい

起きて15分以内に準備完了するようにーしているので 


センターに方ひどいと電話が来て3分後 ゆったり時間をとる人は10分ですからね

朝はバタバタです。