突然スイッチが入る | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

毎日のルーティンは主に舅がデイサービスセンター 韓国ではお年寄りの幼稚園とも

言うのですが それでも理解出来ない方が多いです。


ですよね今の70代80代の方は苦労しているから 幼稚園に行っている方は

いないし 老人の介護も日本より遅くに始まりましたので〜訪問介護に関しては いまだ家政婦と思っている認識が強いですからね〜


今日は断捨離のスイッチが入り断捨離をしました。


昔から部屋が片付いて無いと勉強や考えがスッキリしなくて ひどい時はイライラもしてしまいます。リフォームをしてからも結構たつので、今年は物をスッキリさせるです。色がごちゃごちゃしているのも 歳を重ねてくると 嫌になって来ているので 数年前から買い替える物はベーシックな物を意識するようになりました。100均とかで言うと ダイソーよりセリアが好きになってきていますが、韓国はダイソーしか無いので 透明や白又は黒をイメージしています。服もそうですが

インテリア、家にある物も色が沢山ありすぎると スッキリしないってやっと気づいて 色んな断捨離の方法はありますが 自分に合った物を組み合わせて やっていこうと思います。(来月旧暦の正月や姑さんの祭事がありますからね)


今日はベランダの物置きと浴室の断捨離をしました。片付けながらコーディネートしていく感じですね壁の色を意識して出している物は壁の色に合わせて 使わない物など処分しましたね平面は物を置かないようにして吊るすとかしました。もちろん

壁の面積が狭いと せまく感じますが小物を壁と同じ色にする事により 広く感じるようになりました。私しか使って無いトリートメントや化粧品は全て収納しました。


実はこれ認知症初期の患者さんがいても 予防になります。 ごちゃごちゃしていると

どれを使ったらいいか分からなくなるので なので歳を取ると 物を捨てるのが嫌がりますが 認知症の入浴拒否や不潔にしてしまう予防にもなります。


もちろん個人差がありますが 原因となる物は減らすは基本ですね


明日は土曜日 土日の料理メイン以外をまとめて作り 作り置きおかずも1週間分作ります

必ず作るのは 煮物とナムル系です。1週間分のおかずが4品目になるようにしています。

韓国は常にキムチは常備しているので〜4品でいいですね うちは常備はキムチやピクルス、たくわんですね

作り置きおかずがある事により 節約になっています。疲れてて料理を作りたく無い日は作り置きだけ 又は1品プラスで

いいので 我が家はこれで デリバリーの回数がかなり減りました。


メニューを考えるのも嫌な時もあるので 元気な時にメニューを考えるています。

メモアプリに書いています。残しておく事により 毎週同じメニューにならないように

予防しています。


冬は寒くなるので 明日は魚のメウンタンにします。もし魚の鮮度が良かったりしたら

辛く無いスープも美味しいですよ

韓国は辛いって思う方が多いとおもますが 素材本来の味をいかした辛く無いスープは

夫も好きで 二日酔いにも丁度合うみたいです。


よい週末にしてくださいねニコニコ