팔순(八旬)80歳の誕生日 | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベル

実は今日は舅さんの80歳誕生日 傘寿(さんじゅ)と言うみたいですね

60歳の祝い以来かな〜


舅さんも認知が酷くなったので 食事して簡単にとはなりましたが

妹さん達全員と叔父さん夫婦で 来たので 結構な人数に

妹さん達も

遠い子で慶北から来ている子も 食べ物はそこまで

気にしていませんでしたが 椅子で座れるとこそこだけ 私はお願いしました。

床に座ると体がとても痛がるので…


12時ごろに食べに行き 舅さんは牛肉を食べたのですが すごい食べました。在韓の方は

ご存じだとは思いますが 韓国あるある

絶対にご飯と一緒に肉は食べ無いですそれは家でも 先に肉だけ食べて最後に

チゲとご飯とか 麺を食べるとかしますね なので日本人は少なめに食べておくといいかも??

私は食べ過ぎてしまって今回肉だけにしましたが


しかもその後妹さんがお餅屋さんをしているので お餅ケーキでお祝いしました。

舅さんもニコニコでした。


最後妹さんの店に行って 餅とコーヒー果物を食べて 解散しました。


どんどん記憶は悪くなりますが 元気で今この時を楽しんで

行きて欲しいです。


合格認知症で困る方多いと思います 特にいきなり突然は驚くので

飲食店で店員になったつもりだと 大丈夫だったりします。 例えば 水を出す時 片付ける時聞いてから 下げたり出したりしますよね?? 認知症の方に対応する時も同じです もちろん声のかけ方も やさしく個人差はありますが うちの舅さんはこれでだいぶ 怒らなくなりましたよ 


介護は本当大変です 頑張らないと介護は出来ないですが 頑張りすぎると倒れてしまうので

今介護で頑張っていらっしゃる 皆さんてきどに 手をぬいて 離れる時間も大切ですよ^^



トナカイサンタクリスマスツリーステキなクリスマスにしてね