秋夕(チュソク)前 | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

2023年秋夕チュソクも1週間を切り

大掃除をしましたねー


買い出しも始めました。^ ^

祭事がある家では 特にお正月が2回ある感じですね 少し違うだけでそこまで変わらないです。


今回は買い物リストを載せてみたいと思います。


まず天ぷら系ですね

注文は毎年


こんな感じの 厚さ長さを合わせないといけないから結構大変 たまにセットで売ってたりもしますね


たらのジョン

えび イカ さつまいも

カワハギの干物

が基本ですね 他にも唐辛子とか色々ありますが

家庭によって違いますね


我が家では良く食べるものを作って あまり食べない物は注文 あと 手間がかかる物は注文していますね


一人で1日かけて 作らないといけないので

色々作れないので

チヂミは前は使っていましたが あんまり食べないので使って無いです。


うお座魚ですね

タイ ヒラメ(これだけ焼きます。)

など5 種類です 祭事にあげる時は方向はもちろん

必ず数も 奇数にならないといけないなど 色々決まっています。


あとタコタコ これが結構高くて 高い時で

5万いくときも なるべく2万ウォンだいで

買いたいですね



りんご果物と干物 果物も 奇数5コ 3コ 1コ前は

5コぐらいでしたかが 1コに変わりました。

栗 なつめ たらの干した物  柿又は干し柿

ユガ(昔のお菓子)

りんご バナナ ぶどう(冬はいちご) みかん

薬菓(伝統的なお菓子)


プラスお酒 祭事用のね 


ナイフとフォークナムルうちは3種

豆もやし ほうれん草(秋は白菜) わらび

田舎でしてた時は5種類していました。

豆もやし もやし ほうれん草  桔梗

わらび

スープ

豆腐1kg

アサリ1kg

これが家庭によって切り方も 材料も変わって来ます。


ここでは無いのですが ある地域ではサメを使ったりもするとか叫び

うちの子は本当食べる物がないので

魚と豆腐スープで食べる感じですね


細々した物では ごま油 普段はスーパーに売っている物を使いますが 今は市場に売っている物を使います。香りや味が違うので 国産は1万ウォンほど高いので ここ数年は中国産のを使っています。


だんだん簡単になってきては いますが 重くなりますね


大変なんだけど 姑さんがいらっしゃる時より

全然楽ですね 移動なしで自分の家で出来るのは

本当いいですよねー