水耕栽培と土壌栽培 | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

毎年のように

失敗してた 水耕栽培と土壌栽培って言ってもマンションなのでスペースが無いので

部屋の中に置いています


家のベースカラーが白なので 意識してIKEAの物に揃えました。音譜

韓国でも水耕栽培は人気ですが 私の印象では観葉植物の方が 人気な気がします。秋冬に水耕栽培はやる人が多いせいか??春過ぎた辺りから安くなり 値段高めのLEDライトも プロペラタイプを

注文しました。一応国産の物で


こんな感じのです


2つと4つタイプと購入しました。購入したあと 雨が多くて 何と1週間位しか晴れた日が無かったので助かりました。


バジルだけ 土壌栽培と水耕栽培しましたが やはり土壌栽培の方が 沢山とれますね

一度水耕栽培の方が虫らしき物を発見したので 液肥をする度に洗ったら出なくなりましたね

土壌の方も 出なくて バジルを今年は沢山使えました。


夏風邪を今年は 引きましたがその時から バジルのハーブティーは

飲んでいますが意外に美味しかったです。その時1回水切れをしましたが ハーブは強い物が多く

復活しましたね


今朝はスープを作るのが嫌だったので 暑い時はわかめときゅうりのスープ


この方のレシピを参考に作りました。

私の印象では 醤油がポイントな気がしました。



私はここの醤油を使っていますが 姑さんの味と一緒なので 変えてから旦那さんから

この味じゃないとか言われなくなり


ヨンドゥ

これを全く使わなくなりましたね~


その代わりたまに

マグロエキスを小さじ1ぐらいの少量を 時々使うようになりました。

なんと炒飯に使うと美味しくなります。