洗濯の回数 | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

お久しぶりです。今年になってから舅さんの 介護に手がかかあり先月末から 介護用のベットを初めて~

洗濯の回数が増えて1日5回以上になってしまったので


夜だけ800mlのおむつから 1300の物に変えたら1日目濡れる事がなくて 大丈夫でしたが少し あやしい感じではありますが

大分楽になりました。節約にもなりますからね


年齢が上がり うちの夫も健康に気にするようになって来たので 添加物とか多い物は 使わないようにしています。

この時期、ビビン麺のビビンソースが体に悪い物が多く入っていると 昔韓国語教室の先生に聞いた事がありますが〜面倒くさくてやめていましたが

意外に簡単に作れるので 作るようになりました。まだコチュジャンまでは 手作りはしていませんが グルメな旦那さんの妹さんの話では料理はいいですが

トッポッキは市販の方が美味しいって言うので そちらを使っています 昔使った時姑さんから貰った手作りコチュジャンで作るより市販の方が美味しくなりました。


最近息子が辛い味を好むのでコチュカルをスプーンに2杯位 多く入れるようになりました。

韓国のコチュカル粉唐辛子は 日本の物より辛く無いので日本の物を使う時は量を減らすか 韓国の粉唐辛子を使うと良いかも知れません


夫は冷麺なのですが 私は冷麺よりもミル麺が好きなので 別れますね

南の地方なので 近所にはミル麺の専門店があるので

とんかつと一緒に食べるのが好きです。


ソウルにもあるかも知れませんが ミル麺は釜山の方が有名なので 釜山で食べた方が美味しいと思います。