久しぶりにプデチゲ | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

今週は夫が家にいたので おかずが予定より早くなくなったので おかず3品追加

今日の夕飯は プデチゲにしました。息子も好きなので久しぶりなのでヤンニョン(タレ)をド忘れしたので

今回はYouTubeを参考にしました。ウシシ




色んな方がいますが 私はこの方が一番分かりやすいので参考にしました

もちろん私なので そのまんま作ってないです滝汗

材料&作り方

フランクソーセージ3本 スパム(番組では〜豚肉90%以上の物を使うようにってあってありましたがなかったので ランチョンミート)にしました

キャベツ ネギ 玉ねぎ


こんな感じに切っておく


ソーセージは


細長く切っておく 切り方を変えた物も入れたりしてみて


豆がポイントですが 無かったのとうちの子は豆は嫌いなのでなし


順番に鍋に並べていきます。


タレ

コチュジャン大さじ1 、唐辛子粉大さじ1、(韓国のは辛く無いのでいいですが 日本の一味は辛いので半分くらいに減らすといいです)

イワシのエキス(無かったら塩)、醤油汁用(うちは自家製の醤油と濃口醤油を入れました)大さじ1、 濃口醤油だけでもいいと思います。

砂糖大さじ1

私は+みりんを入れて

よく混ぜました。


タレは鍋に入れて少しだけ残しておくらしいですが 私は全部入れました

具には白菜キムチを+しました。


だし汁は

このスープを使うみたいですが 家に無かったので

家にあったので 代用

ブタや牛系のスープの素があると近くなると思いますが 鶏だとあっさりしてて〜好みで





あとトッポキ用餅が無かったので 雑煮の餅


を入れて煮込み


にんにくを多めに入れました。気になる人は少なめでもいいですが この料理のポイントがにんにくみたいなので多めに入れるといいかも知れません


最後にトマトケチャップを大さじ1ぐらい入れて 煮込んで野菜が柔らかくなった時にお好みで

ラーメンの麺やチーズを入れて出来上がり



意外に美味しく出来ました。