セスキ炭酸ソーダあった | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

いつからかな??息子がまだ小学生とかそのぐらいから


洗剤が色々あり過ぎて〜減らすのをやめようと思い

重曹やクエン酸など使い始めたのがきっかけ^ ^

思ったよりホワイトビネガーの減りが早かったので

うーん これはコスト的によくない…クエン酸が切れてから酢出してたので クエン酸を買おうかと


その時に韓国の方のYouTubeのチャンネンルを見たらセスキ炭酸ソーダがあって



おっ

数年前に4年ほど前に 買おうかと思って購入が

難しくてあきらめてたのですが

購入しやすくなった感じです。まだダイソーやスーパーには無いのですが 前より購入しやすくなりました。ラブ




前にクーパンで(アマゾンみたいなとこ)

4年ほど前に探した時は 1ヶ所みつけた感じでしたちなみにそのメーカーさんは 検索ではもう無くなっていました。ガーン韓国らしいですが


作らないとダメかな??って思ってたので 助かります。クエン酸を買うついでに 買おうと思いますダイソーにあったら お試しには1番ピッタリですが これから何だと思います。


仕事も中々みつからないので 家の掃除や

断捨離でも頑張っていこうと思います。


あと水耕栽培と家庭菜園を今月中あたりから

はじめようかと

去年はバジルがかなり増え過ぎて大変で楽しめたので あとミントも^ ^

今年はもう少し増やしたいです。


去年シナモンバジルの種が手に入って植えれなかったので 今年は2回植えて 秋には花を咲かして

収穫したいと思います。


韓国もだいぶ増えましたが


スウィートバジルとオパールバジル タイバジル

この辺が手に入る種ですね

韓国では レモンバジルとかシナモンは本当手に入れるのが難しい 無いって言ってもいいぐらい難しい品種になります。ショボーン


ハーブの話は長くなりそうなので

また今度載せますね〜^ ^