春〜 | ♡Koreanらいふ♡

♡Koreanらいふ♡

結婚して22年目 認知症の舅さんと同居生活 2022年韓国でヘルパーの試験に合格しました

なぜか春になると 何か始めたくなりますよね??
スマホなどするようになり どんどん便利になり 我が家では年に数回しかPCを触らなくなりましたが
それでも 文書プログラム(ハングル)が基本は大体分かりますが細かい操作の仕方や 深くやると分からないので久しぶりに市で
講義をしてくれる 教室に通っています。時期が時期なので
60位代の方が多くてさすが 韓国^^
塾よりは すごいゆっくり進めてくれるので 通いやすかったです。家であまり練習が出来ないので タイピングだけでもって思いましたが
PCがものすごく遅いので
家ではiPadで練習しています。初級は明日で 終わり 来週から中級を習いに行く予定です。

2時間だけですが 脳を使うので 結構疲れますね〜


まだバジルを始めていませんでしたが 来週から始めようかと・・・去年はコバエが発生してしまい
大変でしたので 今年は 勉強してから始めようかと思います。去年は水耕栽培から途中で土に変えたので〜今年は最後まで水耕栽培でしようかと思います。
去年はヘルパーの学院に通ってたので 時間が無くて 管理しきれなくて 減らしたんんですよね〜
去年は レモンバジルやシナモンバジル タイバジルなど韓国で手に入れるのが とても困難でしたが 今年は少し高めではありますが 種が手に入るので d育てようかと 思います。