兵庫県洲本市、レトロこみち、「ラ・リュエル」のフレンチディナー | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 GW前半

 昼間はイベントで、

 地元の方々で

 賑わっていましたが、

 夜は既にひっそり

 

 淡路島、洲本市レトロこみち

 (これは翌日の様子だったかと)

 

 

 

「ラ・リュエルLa Ruelle.

 夫が気に入り2度目の訪問です

 

 

 

 前回は寡黙なシェフが

 ワンオペで切り盛りされていました

 

 しかし今回は、

 若い女性スタッフさんに 

 以前と同じ窓際の席に

 案内されましたよ

 

 

 

 まずは

 ハートランドビール

 500mlの瓶だったので、

 二人でも充分楽しめた

 

 

 ちょっと奮発して

 8,000円のコース

 

 

 一皿目の前菜

 フランスロワール産ホワイトアスパラガス

 光坂たまごと海老のソースで

 ホワイトアスパラガスと玉子

 春のヨーロッパの定番ですね

 まったりとした味わいが口の中に広がる

 

 

 二皿目の前菜

 由良産鱧のフラン

 あわびをあわせて

 洋風茶碗蒸しの中に

 脂の乗った鱧の切り身がザクザク

 食感に変化を加える

 あわびが贅沢

 

 

 全粒粉パンも美味しい

 

 

 バターも

 

 

 

 ボトルで、

 リースリングをオーダー

 

 

 

 お魚料理

 

 調理前の状態を見せてくれました

 スタッフさんも寡黙だし、

 どう反応すれば正解なのか

 よくわからない

 写真だけは撮らせてもらいましたよ

 

 プロヴァンス風トマトソース

 身離れが悪くて

 頂くのに苦労しましたが、

 プリプリの伊勢海老の身に

 トマトソースがよく合う!

 

 

 

 お肉料理 

 淡路牛ロース肉のロースト

 洲本の野菜を合わせて

 肉の脂がじゅわっと

 あふれ出てくるんですよ

 淡路牛が美味しくて、

 シェフの火の入れが絶妙だからでしょうね

 

 

 

 デザートは、

 料理が始まる前に 

 4種類の中から選びます

 

 イチゴのタルト

 洲本産イチゴタルト

 えっ、タルトどこ!? 

 苺と、ミルクソースの中に

 フィナンシェのような

 タルト生地がいくつか入ってました

 これをイチゴタルトというのか・・

 斬新!

 

 

 

 食後のお飲み物は

 コーヒー

 

 

 

 そしてこのお店のこれが大好き

 濃厚トリュフショコラ

  

 

 

 

 メニューに書かれているので、

 提供時の料理の説明はありません

 

 寡黙なシェフに、

 寡黙なホールスタッフ

 

 一回目は驚いたけど、

 二回目は落ち着いて

 頂くことに集中できたので、

 これはこれでいいのだ

 

 

 夫はリピートする気満々です

 

 

 ラ・リュエル La Ruelle.

 場所:兵庫県洲本市本町5-1-16