東京都台東区、浅草公会堂、「新春浅草歌舞伎2024」第二部 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 

「新春浅草歌舞伎2024」を観に、

 浅草へ、


 (画像はサイトよりお借りしました)

 

 

 この日は通院で、

 診察が早く終わったので、

 当日券目当てに

 ダメ元で向かいましたよ。

 

 6,000円の2等席をゲット




 しかし15時から第2部だった為

 

 時間つぶしに

 外国人客に占領された浅草を

 彷徨い

 疲れ

 

 

 一幕目

 『一谷嫩軍記 熊谷陣屋』

 ウトウトしてしまった・・・!

 

 言葉がほとんどわからない時代物なのに、

 予習を全くしてこなかったせいだわ。

 

 巳之助さんの登場で、

 ばっちり目が覚めた。

 

 

 二幕目は舞踊の

 『流星』

 中村種之助さんが、

 お面を用い、

 一人4役を滑稽に

 踊りで演じます。

 笑った

 

 

 三幕目

 『新皿屋舗月雨暈 魚屋惣五郎』は、

 大好きな世話物

 

 断酒中なのに、

 奉公中の妹を殺されて、

 怒りのあまり

 酒に飲まれ、暴れ出し、

 その奉公先へ乗り込むお話

 

 尾上松也さんは

 豪快で、滑稽な役がハマりますよね。

 

 いや~ほんとに面白かったです。

 

 
 

 

 (面白カッコいい)松也さんや、

 (兄弟)歌昇さん、種之助さん

 (快活な)巳之助さん、

 (おかみさん役がよく合う)新悟さん、

 (可憐、可愛い)米吉さん、

 (めっちゃイケメン)隼人さん

 

 今を時めく

 若手役者さん七名が、

 浅草新春歌舞伎は

 今回で卒業されるらしい。

 

 

 浅草ってちょっと遠いので、

 勢いがないといけない。

 (この日も通院で、都心に出たのでね)

 

 こんな豪華な公演、

 本当に観れてよかった!

 

 

 

 台東区立浅草公会堂

 場所:東京都台東区浅草1-38-6