京都市南区、「真言宗総本山 東寺」特別拝観、「東寺餅」亥の子餅・くり餅 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 10月の夫婦京都旅行

 

真言宗総本山 東寺」

 

 

 

 この時期、東寺に来たのは

 特別拝観だった為、

 

 

 

 普段は

 入ることができない

 仏像が並ぶお堂の中に入れます。

 もちろん内部は撮影禁止

 

 久しぶりだったので、

 知らなかったけど、

 広い境内は、

 一方通行なのですね。

 

 五重塔前の庭園には、

 後で寄ろうと

 思っていたのに、

 もう二度と引き返せませんでした。

 

 

 

 観智院は、

 お庭が素敵でした。

 しかし至る所撮影禁止で、

 お庭も撮っていいかわからず。

 でも東寺のサイトで

 観ることができてますよ

 

 

 観智院に入る前から、

 空模様が怪しかったけど、

 

 ポツポツ降り始めたなぁ

 と、あっという間に

 ゲリラ豪雨!!

 

 食堂(じきどう)で、

 足止めですよ。

 

 そして私は見た!

 距離は全然違うけど、

 五重塔の横に

 雷が落ちるのを!

 

 塔は4度

 雷による火災で焼失したらしいけど、

 5度目を見るところだった・・

 

 雨が上がったので、

 境内を出ました。

 

 

 真言宗総本山 東寺

 場所:京都府京都市南区九条1

 

 

 

 

 

 門前の

 バス停のそばに

 見つけた

御菓子司 東寺餅」

 創業大正元年

 一代目は兵庫県から来たそうで、

 東寺とは何も関係もないそう。

 

 バス待ちの合間に、

 亥の子餅くり餅

 買ってみました。

 

 

 亥の子餅を頂いてみた・・

 何!この牛皮の柔らかさ!

 粒あんの甘さも程よく

 ほんのり香るのは

 もしかしてシナモン!?

 

 

 くり餅

 ゴロっと入った栗と

 小豆餡の食べ合わせが絶妙~

 

 一日経つと、

 この牛皮の柔らかさは無くなるんだろうなぁ。

 

 次は絶対名物東寺餅を買わなくっちゃ。

 

 

 東寺餅

 場所:京都府京都市南区東寺門前町88

 

 

 

 で、なぜか夫はものすごく急いでいたのですが、

 ただビールが飲みたかっただけでした。

 

 四条河原町

 「ビアレストラン ミュンヘン」